人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浴室の換気について質問です。
一概に言えないのはわかっていますが、
何か参考になるデータなどありましたら、
よろしくお願いいたします。

我が家では、夫婦の入浴する時間帯に4時間程の差があります。
一人が沸かして入浴し、4時間後にもう一人が温め直して入ります。
その4時間の間、換気扇を付けておくべきかどうか、毎回困ります。
なんらかの参考になるデータなどありましたらお願いします。

思いつく限りは書いておきます
◆換気をすることのメリット
・湿気からくる浴室内/換気扇内のカビ・腐食の防止

◆換気をすることのデメリット
・湯の温度が下がるため、再度沸かすための電気代?ガス代?
・換気自体の電気代

再度になりますが、一概に言えないのはわかっています。
最終的には自分で判断いたしますので、
何か参考になるデータなどありましたら、教えてください。

●質問者: love2u2
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:デメリット データ メリット 夫婦 我が家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● loio
●34ポイント

http://www.koganemoti.com/shoene/gas/bass.html

ここによると、なんと偶然4時間後に追い炊きすると7円ってありますね。

7*365=2555円

換気扇は10Wとすると、10*4*365=14000wh=14kWhだから換気扇代は余分に年間300円ほど。

ということで、年間3000円ですね。

カビの防止代としてどう考えるかですね。10年で30000円

◎質問者からの返答

追い炊き約7円

換気扇約1円

ってことですね。

シンプルでわかりやすいです。


2 ● 勇者よっしー
●11ポイント

換気だったら、窓を開けるのが一番ですよ。

人が入っていたら、窓を開けるのはNGですが、人が居ないのだから、換気扇を使う必要は無いでしょう。これで電気代の問題はクリアです。

あとは温め直しのガス代についてですが、どっちにしろ4時間じゃ冷めます。換気扇つけなくてもつけても、窓を開けてても、温め直すのに必要なガス代は全く変わらないでしょう。これでガス代もクリアです。

あとは、立地条件が書いてないので、窓を開けっ放しにする事の是非ですね。勝手にガスと想定しましたが、ガスか電気かも本当は書いて欲しかったです。

◎質問者からの返答

窓がいないのです・・・。

我が家はガスですね。

他ではわかりませんが、我が家では換気扇はつけるのとつけないのとでは、冷め方が意外に違うので・・・。


3 ● gday
●22ポイント

まず、4時間も時間が空くと風呂場の断熱がよほど良くない限り風呂場の気温はかなり下がると思います。

また湿気についてはできる限り低くすることがカビの予防に役立ちます。

ですので、風呂に入る時以外は風呂の換気扇は回しっぱなしにして常に空気を入れ替えるようにしておくのがベストだと思います。

その場合、風呂の湯をできるだけ冷まさないように風呂蓋をきちんと閉じるように気をつける必要があります。

追い炊きの風呂の場合は風呂釜からも熱がどんどん逃げていきますので浴槽と風呂釜の穴をうまくふさぐ工夫をすると効果的です。下記URLを参照にしてみてください。

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9801.html#980119

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9901.html#990109


私の場合、非常に換気の悪いワンルームマンションに住んでいた時は風呂に入る時以外は風呂の換気扇を24時間回しっぱなしにして常に風呂場を乾燥している状態にしていました。

数年後、引っ越すときに部屋を確認に来た不動産屋の人が非常に風呂の状態が良いことに驚いていました。

◎質問者からの返答

24時間換気扇は、私も昔はやっていました。

loioさんの回答からすると、一日6円程度、年間2000円程度ってことですね。


4 ● うらなり中年
●11ポイント

私の家は風呂ポットで24時間加温しています。入浴時雨天以外は窓を開けて換気をしています。窓は一応暖簾で覆っており2階手掛り無しの壁面という気安さから不在時も開け放しです。風呂ポットは月20日前後の使用で2500円位の支出増です。換気扇は主にカビとり剤で掃除をした後の換気で使うくらいです。地域の気候も関係あるかと思いますが、換気扇の使用は必須でないと考えています。如何でしょうか。

◎質問者からの返答

24時間20日で2500円ということは、一時間あたり約5円ということになりそうですね。


5 ● miharaseihyou
●22ポイント

バスタブの内蓋はどのようにするにしても必須だと思います。

最近では丈夫なのも発売されていて、大きさと形を合わせてハサミで切り抜くだけで燃料費の節約になります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/vita-spugna/bi-012.html

追い炊き用のボイラーの省エネではお掃除するのが一番でしょう。

湯垢が貯まると沸くまで時間が掛かります。

http://item.rakuten.co.jp/hinode/rha1210n/

省エネ用のアイテムは色々あるのですが、手間が掛かるのはやむを得ません。

湿気が多い時期は窓を開け換気扇を回すのが賢明だと思いますし、冬場は湿度も低く、窓を閉める方が賢明でしょう。

換気扇を回すと五月蠅いので寛げないのですけどね。

それと、もう一つ。

追い炊き用のボイラーが付いた形のお風呂は最近少なくなっています。

経年劣化で不完全燃焼から痛ましい事故が何軒かあったようです。

追い炊きボイラーだと風呂釜の寿命が短くなることもあって、工事費用や燃料の節約分のメリットがそれほどでもない事になってきました。

現在では給湯オンリーの商品が主流のようです。

つまり、ぬるくなった湯を熱くするには底栓を抜いて湯の量を減らしてから熱い湯を足し湯してやらなければならなくなります。

一酸化中毒で別世界に旅立つよりはマシかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ