人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解像度とピクセル数は何が違うのでしょうか?

●質問者: koime_ryokutya
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ピクセル 解像度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Banias
●20ポイント

厳密な意味での「画面解像度」は、画面の長さあたりのピクセル数を意味します。


たとえばiPhone4の場合、

となります。


ただ、厳密な意味での「画面解像度」を用いているのは、コンピュータ業界ではアップルぐらいで、日本のメーカーは「画面解像度=ピクセル数」で表記しているところが多いようです。


参考 「iPhone 4 技術仕様


2 ● sibazyun
●20ポイント

解像度は人口密度、ピクセル数は人口、のようなものです。

ピクセル(pixel)はpicture cellを縮めたもので、画像が実は

細かい点の集りでできているとき、その点数です。

で、たとえば、縦1000点、横2000点ならば、合計200万点=

200万ピクセル=2メガピクセルあります。

その画像が、解像度1インチ(=2.54センチ)あたり、100ピクセルなら、

(これを100dpi、dot per inch,インチあたり点数といいます)

縦10インチ、横20インチとります。画像は大きいですが、粗いですね。

その画像が、解像度1インチあたり1000ピクセル(1000dpi)なら、

縦1インチ、横2インチとります。画像は小さいですが、きめ細かいですね。


3 ● mkonomi
●20ポイント

解像度】は単位長あたりの画素数(例:dpi(DotsPerInchi)は1インチあたりのドット数)、

【ピクセル】は画像の縦横それぞれの辺の画素の数、あるいは画像全体の画素の数を数える単位


4 ● loio
●20ポイント

ピクセル数は、点の数です。

解像度は、点の密度です。たいていの場合、点が1インチにいくつあるかで示します。

問題なのは、解像度として640x240などピクセル数を答えている場合です。これは厳密には間違いですが、間違いが横行しえいます。


5 ●
●20ポイント

私はよくわからなかったのですが、こちらのサイトをご覧になってはどうでしょうか。

解像度、画素数、ピクセル、ドットの違い - Yahoo!知恵袋

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ