人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

腰回りの贅肉を落とす方法を教えてください。下半身は自転車通勤で、胸や腕は水泳でまあまあすっきりしているのですが腰回りがなかなかすっきりしません。
できれば毎日簡単にやれることが良いです。何かの運動であれば時間や回数などの目安もお願いします。

●質問者: ひげぽん
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:きりしま 下半身 毎日 水泳 自転車通勤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● eses

私は、5年くらい毎月100-200km程度の自転車運動ですが、

朝と自転車に乗る前にスロトレ(無酸素運動)2分位、

引き締めをイメージして、飽きない程度の回数を儀式のように行っています。

http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/

効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080415.html

--

そして、数年前に怪我とぎっくり腰がありましたので予防も兼ねて、

http://diet.goo.ne.jp/member/serial/bodywork/05.html

DVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らし

DVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らし

このポーズを10秒くらい(^^;)など、取り入れています。

--

http://www.youtube.com/watch?v=u8AykYL50m0

かんたんうんどうの参考資料でした。

梅雨時期なので、怪我に注意して行きたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際やってみて効果はいかがですか。


2 ● eses
ベストアンサー

短い時間で効果的ということが大好きなこともあり、わたくしにはとても合っている様子です。

体型維持も今のところ体脂肪のシーズン毎の揺れ幅はありますが、

まだ美容体型のほうへ近く?(家族からは、気のせいでしょうと・・・きこえそうですが)、怪我のときに通っていました整形外科の先生からも、体組成計の数値は花◎でした。

筋肉関係の本には、”加齢とともに毎年1%筋肉量がダウンしていく”とありますので、これからも筋肉量UPへ目を向けて、体脂肪を効率よく消費して、飽きてストップとならないようにカスタマイズしていきたなと思っています。

--

その他、最近はモチベーションの維持に(ラン用のアプリには励ましの声などがあり)Bicycleにも使用可能と聞き、

http://itunes.apple.com/jp/app/nike-gps/id387771637?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

http://www.jognote.com/top

--

知人は、

http://www.jtb.co.jp/e/tabichari/eco/ エコシステムカウントなどで、グループで達成率などを楽しんでいるようです。

--

以上、参考資料でした。おじゃましました。


3 ● くいっぱ

ある程度は年齢からくるものだから仕方のないものだと思うけど、炭水化物を取る量をひかえたり、野菜から食べるとかをやってみてはどうでしょう。食べることや消化は動物にとっては原始的な運動です。

基礎代謝の10%ぐらいを締めるらしいですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ