人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部屋が片付かなくて困っています。
汚部屋からの脱却へのアドバイスをおねがいします!

●質問者: ahiru_z
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス 汚部屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yanbe

私はいま28歳なのですが、23歳ぐらいまで「部屋をいくら片付けても散らかっている期間の方が圧倒的に長い」といった状態でahiru_zさんと同じように困っていました。しかしあるとき、とあるコツを本か何かで読んで知って以来、つねに部屋がに片付いた状態をキープできるようになりました。そのコツをお教えします。

そのコツによると、人間が身の回りにあるものを整理整頓できる能力は人それぞれ違うらしく、部屋が散らかりやすい人は自分が管理できる能力を超えてものを置いている、ということなので、その能力に応じて部屋に置くものの量を減らすのがいいらしいです。

結局、ahiru_zさんへのアドバイスとしては「部屋に置くもの自体を極力減らす」です。部屋にものがなければ散らかりようがないので、ある意味、身も蓋もない回答なのですが、個人的な体験談としては、部屋に置くもの自体を減らすことはかなり効果的でした。部屋に置くものを減らすには、普段使わないもの・いつか使いそうと思いつつもずっと使ってないものを思い切って捨てるのが一番効果的なのですが、普段使わないものは収納スペースにしまうだけでもある程度効果があります。


2 ● managon

所さんの番組でやってたよ。

綺麗にする能力があるorない じゃなくて、

次の作業に向かうときに、前の作業の後片付けをするかどうかで決まります。

部屋が綺麗なひとは、

Aの作業 → Aの作業の後片付け → Bの作業

に移ります。

仕事の仕方にも関わってくると思うので、その都度「お片付け」を意識するといいと思います。


3 ● studio-h

私も片付けが苦手で、物がどんどん増えてどうしようもない状態になっていました。

こちらの記事で紹介されている本を読んで、片付けに対する考えが変わりました。

【書評】 人生がときめく片づけの魔法 | IDEA*IDEA

4月末から片付け始めて、もうゴミ袋で何袋捨てたことか。

片付けが進んでいくと、自分が持つべき適切な物の量というのが分かってきます。

人と比べてではなく、自分に合った量があるんだと思います。

自分に向きあう作業にもなり、生活全体にも良い影響が出てきますよ?^^


4 ● バイカウントメルビル

みんな捨てちまえぇ!

どか?ん!


5 ● ももんがらす

1.捨ててしまったら二度と手に入らない、もう一度入手しようと思ったら非常にお金がかかるもの以外は捨てる候補に入れる。

2.過去1年間に使っておらず、今後1年間使う予定のないものは、一生使わない可能性が非常に高いので捨てる・売る

3.同じ種類のものをまとめ、3?5つ残して残りは捨てる・売る

4.広い部屋を満喫する


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ