人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽ファイルの容量を減らすにはどうすればいいのでしょうか?
※但し圧縮等はしてしまいました。
しかし10MBしか圧縮できませんでした。


●質問者: 夢乃時
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ファイル 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● simoj
ベストアンサー

モノラルにしてみたらいかがですか。圧縮の設定でステレオからモノラルに設定するだけです。音質はそのままでファイルサイズが半分になります

◎質問者からの返答

わかりましたっ。やってみましょうかね。


2 ● うらなり中年

もう一度圧縮を解いて下さい。各々の曲ファイルをフリーソフトのジェットオーディオ等でMP3、WMAなどをWAVEや可逆式WMA、あるいはFLAC等の形式に変換して圧縮なさって下さい。原音CDをお持ちでしたら同様に直接変換を行ってみてください。結果圧縮率に変化が現れたはずです。つまり原音に忠実に変換したWAVE等の形式と可聴範囲に絞って低域、高域を切り落として容量を減少させたMP3を初めとする形式では圧縮できる予備代が大きく変わります。後はCDの録音密度でも結果は変わりますが画像形式のBMPとJPEGの関係と同じ事象です。圧縮の時ビットレートを

64kbsに落としてもFMステレオ放送程度の品質は維持できます。純正のメディアエンコーダーで最小4分の楽曲をFDD1枚に収まるように変換できます。あくまでコピーと割り切るなら個人の好みもありますが使用範囲でしょう。とにかく結論は

不加逆圧縮形式はフォルダ単位で圧縮する場合は効率が悪いとお考え下さい。失礼します。

◎質問者からの返答

え・・・

しかしほとんどmp3で曲別に圧縮しております。

曲が少なかったからだったのかもしれません。

・・・・・ってか圧縮関係はこまります。


3 ● うらなり中年

午後のこーだ、というフリーのソフトがあるのですがそれに限らずANY ENCORDER等のソフトで擬似的にCD音盤を作り出すことは可能です。それから再びWMPで率の良い形式に変えても宜しいでしょう。それと現在の形式がMP3と判ったので結論から申し上げますと、有料、無料を問わずアーカイバソフトやメディアプレイヤーで高い圧縮率を求めるのは困難です。音楽の圧縮の形式にもよりますが、MP3の場合既にWAVE形式のファイルサイズの5?15分の1となっています。MP3は可聴範囲以外の音を切り落とした不可逆(普通の方法ではWAVE音源に戻せません)圧縮です。従ってデータ上もカットできる余地は極少ないわけです。貴方の環境が何か判りませんが私はWMP8+REAL2で、珠に前述のフリーソフトで調整しています。前回、今回と力になれず済みませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ