人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTMで入手困難な音源を教えてください
現実にある楽器の多くはDTM用のソフトウェア音源として入手できるように思いますが、
いまだにサンプリング音源やヴァーチャルインストゥルメンツとして入手することが
難しい楽器(または効果音)にはどんなものがありますか?
また、すでにソフトウェア音源が存在するものでも、既存の音源では著しく操作性が
悪いなど、もっと良い音源の登場を望むというものでもかまいません。

●質問者: aike
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DTM インスト サンプリング ソフトウェア ヴァーチャル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ねぎヲ
ベストアンサー

ヴィオラ・ダ・モーレやハルタンゲル・ヴァイオリン、バリトンといった共鳴弦のついた古楽器の音源があるという話は聞いたことがないですね。その良さをサンプリングで再現するのが難しいのは古楽器全般に言えるのかもしれません。

あるいは、コルレーニョ、スル・ポンティチェロなどの弦楽器の特殊奏法もなさそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、どれも知りませんでした。調べてみるととても面白い楽器ですね。演奏者も少ないながらいらっしゃって実際の音が聴けるというのも良いですね。

特殊奏法については最近はそういうサンプリングも増えてきているようですが、確かにまだ音源化されていないものがありそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ