人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

言いたい事がまとまらない事が多々あり病気ではないかと心配しています。

6年前から言いたい事がまとまらない事は少しありましたが、最近特にひどくなってきました。
例えば、今日の会話でも
私「駅の前の電柱柱が傾いてるの知ってる?」
父「電信柱?」
私「ああ、うん。電信柱。それでね、自分が乗ってる○駅てあるじゃん。
そこから最前列から見える、踏切近くの電信柱が・・(1秒位間)垂直から15度位曲がってる」
父「地震が起こった時から曲がってて今気づいたんじゃないの?」
私「そうかも。ただ今日風が強かったからそれで更に曲がったのかもね」
父「風では曲がらんだろう」

これは一例ですが、よく表現したいのに単語が上手く出てこなかったり、単語につまって
結局何がいいたいか自分でもわからない状態になる事もあります。
これは病気でしょうか?もし、病気の場合どの科にかかればよいのでしょうか?

●質問者: kokoro1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:あるじゃん たか まら 単語 地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin
ベストアンサー

言いたいことが上手くまとまらないということだけみると、

・認知症の初期で総合病院の物忘れ外来

・軽度のパニックで内科か心療内科

ということになりますが、会話文の一例を拝見した限りでは病気と言う診断がつく程度ではなく、お住まいの自治体の保健相談や自治体のカウンセリング、

かかりつけ医か普段かかっている病院で良く話を聞いてくれるお医者さんに

相談してみるといいと思います。



気になっている点は「6年前から言いたい事が…」と最近ではなく

また、気になりだした時期がはっきりしている点です。

その時に何か怪我や病気、とても大きな影響を与えられた出来事があれば、

それに応じて得られる回答も変わってくると思います。

(交通事故による怪我で入院中に「怪我をした」ということが精神的にも大きな打撃となってパニック障害を発症されたという知人がいます。ちなみに現在は頓服薬を持ち歩く程度で治ったといっても嘘にならない状態です)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ