人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チームのメンバーの一人が締切りを守らないで提出をいつまでもせずメールは無視するわで全体の作業に支障が出ているのですが、彼をどうにか仕事に目を向けてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。

●質問者: noppefoxwolf
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:いつまでも メンバー メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● やっくん。
ベストアンサー

ある程度世間話などをして、距離を縮める。

いやみにならない程度に、ちょくちょく声を掛ける。


おそらく、仕事を重要視していないタイプの方だと思います。

そういった方には、何を言っても効果がうすく、ヘタをすれば逆ギレまではいなかくとも

気分を害して、逆効果になるかも知れないとも思いました。


あまり多くは期待せずに、締め切り前にはそれとなく状況を聞いたりといった

こまめなフォローをしていくとか、コミュニケーションを密にしていく方向でいかがでしょう?

追記:

>チームのメンバーは実際に会って作業をする訳ではない

その人は孤立した環境で作業されているのでしょうか?

でなければ、その方とともに作業されている方に頼むのもひとつだと思います。

完全に一人で作業されているのでしたら、連絡手段に毎回ではなくても電話を使うのも

ひとつの方法ではないかと思います。


連絡時のメールのCCに、その方の上司にあたる人などを入れるなどして、どれだけ

困っているか周囲にも状況を知ってもらうなどできれば、少しは改善されるか

それでも平気でわが道を行くような人なのか。

難しいですね。

◎質問者からの返答

確かにコミュニケーションは大切ですよね。

質問には書いていなかったのですがチームのメンバーは実際に会って作業をする訳ではないのでコミュニケーションをとるのがとても困難です。(メールを無視してしまうので尚更)

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ