人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【案募集】リニューアルされた人力検索質問では、回答すると即時オープンされる・回答は後で編集が可能など仕様が以前から変更されています。この仕様変更を利用して何か遊べないでしょうか?
例えば「ある時間帯までは回答Aだったのに、ごく短期間で一斉に回答内容がBに切り替わっていた、なんで!?(゚Д゚)」など、動的な回答変更ができることによって今までの人力検索では無理であった面白いことができそうな気がします。
是非とも人力検索質問で面白く遊べそうな案を考えてみてください。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:オープン リニューアル 人力検索 仕様 仕様変更
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン

最初に、意味の無い長文を書いて、

最後に一言答えを書いてから書き直して、

ベストアンサーが選ばれた後、

質問を見た人が、

「こいつ回答をよく読んでないな」

と言うとか。


ぼく自身は、まだ答えを書き直してないですけど、

書き直したら、書き直した時間も表示されたらいいと思います。

ヤフー知恵袋が、答えを最初に描いた時間と、書き直した時間が表示されます。



いまさっき、答えを書き直しました。

7時41分。

書き直した時間は表示されないです。

◎質問者からの返答

「最終編集時間」の表示は質問の内容によってメリットとデメリットがあるような気はします。

それこそビックリさせたいタイプの回答では、編集時間が明記されることが逆に興醒めになる可能性もあるので。


まあ自分で編集時間を明記すればいいのかもしれませんけど。


2 ● garyo

オークションができるんじゃないかな?

http://q.hatena.ne.jp/1098167114

【ネタ】不思議なネットオークション「ゴッゴル」を開催いたします。

またやってみたいな。

◎質問者からの返答

予想外の案が来て少々面食らってしまいました。

確かに可能だとは思いますが、はてなポイントやはてなスターなどを賭けてのオークションはガイドラインや利用規約に引っかかりそうな気はしますね。

透明性をアピールすることができれば問題無いかもしれませんが、難しいような気もしています。


3 ● xiaqui

各仕様を熟知しないまま書きますが、

idコールを使ったハンカチ落としはどうでしょう。

一定数回答者(参加者)が集まったら質問者からスタート。

通し番号付きでのコールにしておけば後で履歴追うのに便利かも。

・・・どこかで停滞しそうな気がしますね。


他には例えば○か●のどちらかしか答えてはいけなくて、

終了時間もしくは質問者が決めた任意の時点で、

少数派だけがポイントをもらえる、少数決ゲームとか。

再訪したらあっという間に自分が多数派になってたら面白そう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。両方とも面白いのではないかと思います。


特に後者の方が気になりました。

最初は回答が質問者の意図とは無関係にオープンされてしまうのでどうなのかなとも思ったのですが、逆にその仕様だからこそ駆け引きが発生して面白くなるかもしれませんね。


4 ● Lhankor_Mhy

1. 何でもいいから質問に1番目に答える。

2. 2番目以降に解答がついたらその内容をパクって修正。

3. 同じ内容でも先に回答をつけたように見えるので、いるかをゲットして大勝利!

4. でもメール通知を見てる人にはバレるので、常連さんに叩かれまくって退会する。

↑という遊びはどうでしょう?

「今調べてますので、ちょっとお時間いただけますか?」とか書いてたら、悪意がないように見えるかもなー

◎質問者からの返答

確かに回答を先に付けたように見せかける方法はありますね。

最終編集時間が表示されないので、定期的に誰かがログを取ってない限り見分けるのは難しいかもしれません。


まあ「遊び」なのかは質問者の判断次第ですが(笑)


5 ● グラ娘。

ふたーつ考えてます。


?【ショトつばたリファイン】

質問開始時点ではお題はひとつですが、第一回答者はお題を追加できます。

第二回答者はふたつのお題で考えます。そしてお題を追加します。で、3つ4つと追加されていく。

とここまで考えて、第一回答者は、回答をそのままにするのか、増えたお題に追従するのも自由なのか、追従するべきなのかなどいろいろ迷って放置してます。

別にショトストリでなくても、しりとりとかでもいいです。

初期赤いもの⇒赤いもの⇒赤くて食べれるもの⇒赤くて食べれて丸いもの

みたいに縛りが増えていく。


?【妄想占い3Q0A】

出題で、3つの質問と悩みだけを提示します。

Q1:朝食は和食? 洋食?

Q2:徒歩通学? 自転車通学?

Q3:血友病?

恋の悩みとか。

回答者は、3つの問いの答えとその結果のアドバイスを勝手に考えて、妄想回答編を作ります。

明確な答えは用意しないので、回答即オープンでもなんとかなるかなと。

これも、なんだかなぁって放置。


?逆質問

質問者に知られないように、回答者間で答えを共有します。(ポイント送信とかで)

で、おのおのの回答者がヒントを回答する。

質問者は、それにコメントしつつ、追加ヒントを貰いつつ、なんだかんだ楽しむ。

回答者は、楽しいかどうか不明。回答者が複数必要な明確な理由も見当たらず。


?無理問答みたいなの

何かテーマを決めて。回答者1の回答に対して回答者2は意味の無い回答を返す。

回答者1は、それをみて回答2とは脈絡のない回答に書き換える。

みたいなの。どこをどうすれば面白くなるのかは見えてきませんが。


?闇鍋質問VSモード?

回答者は得意ジャンルを回答します。質問者が返信コメントで質問を出します。

ここまではNo.6のmeeflaさんが考えました。(その後に編集しています)

で、事前に回答者の了解があれば、初期参加の回答者の回答よりも凄い回答が

出来ると思った回答者は回答してもよい。もちろん

◎質問者からの返答

最初に「二つ」と書いているなのに、なぜかどんどん案が増えている…(笑)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ