人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「国内で国債が買われている限りいくら発行しても大きな問題はない」というのは
もはや知れ渡っていることなのに未だに地上波のテレビでは「国の借金はヤバい」
と言い続けているのはなぜですか?何に突き動かされているのでしょうか。

●質問者: にの
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:テレビ 借金 国債 国内 地上波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

そもそも

>「国内で国債が買われている限りいくら発行しても大きな問題はない」というのは

というのが おかしい。

そんなこと 誰も信じてないから そうなるのだ。

◎質問者からの返答

すいません、意味がわかりません。

Web上では「国債残高増加 ≠ 国の破綻」という

説明がいくらでもありますが。


2 ● j4mika

前提の、「国内で国債が買われている限りいくら発行しても大きな問題はない」が理解できません。Web上で説明がとありますが、全て信用できる程ではないでしょう。

その説で最も確実なのは日銀が買うことでしょうが、仮にそんなことを始めれば日本円離れが加速して円の価値はジンバブエの様になると思いますよ。

今のアメリカなど良い例ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

日本は輸出で儲けているからジンバブエは大大大歓迎じゃないですか?

どうしてジンバブエのようになったらまずいんですか?

というか、私は議論とか言葉遊びをしたいわけではありません。

前提を無視して回答されてもお互いにメリットは何もないと思います。


3 ● papavolvol

「国内で国債が買われている限りいくら発行しても大きな問題はない」は間違っています。

理由その1:国内で国債を買える余力が今後少なくなっていくから

理由その2:国債は市場金利が上昇すれば必ず価格が下がるから

理由その3:市場金利が上昇すればゆうちょ銀行が破綻するから

理由その1:国内で国債を買える余力が今後少なくなっていくから

日本は高齢化社会です。高齢者は働いて所得を得ることができないので、貯蓄を取り崩して生活します。これから日本では高齢者の割合が増えて人口が減っていくわけですから、国内に国債を買い支えられる総量が今後どんどん減っていきます。

そうすれば、もっと高い利息をつけて、海外の人に国債を買ってもらわなければならなくなりますね。

理由その2:国債は市場金利が上昇すれば必ず価格が下がるから

現在は金利がとても安いのですが、今後、金利が上がることがあります。そうしたら、利息の安かった頃の国債を持っている人は利息の安い国債を売って、利息の高い新しい国債に買い換えようとするでしょう。または、利息の安い国債を売ってもっと利息の高い金融商品に買い換えようとするかもしれません。このようにみんなが国債を売ろうとすると、古い国債は売りたい人がたくさんいて買いたい人がいない状況なので、国債は暴落します。

理由その3:市場金利が上昇すればゆうちょ銀行が破綻するから

金利が上昇すれば、ゆうちょ銀行に貯金している人が、もっと利息の高い金融商品に預け変えようとするかもしれませんね。多くの人がゆうちょ銀行のお金を引き出そうとすると、ゆうちょ銀行は国債を売ってお金を手当てしなければなりません。ところが、国債をたくさん売ろうとすると国債は値下がりしますので、ゆうちょ銀行は国債を売っても売っても預かっている貯金を払い戻すことができなくなり、破綻します。ゆうちょ銀行が破綻すると、税金で埋め合わせることになる可能性がありますが、このお金はもはや追加の国債を発行するわけにはいかないので、日本の国家財政の危機かもしれません。

こわいですね。

◎質問者からの返答

すいません、

「海外の人に国債を買ってもらわなければならなくなります」

この時点で「国内で国債が買われている限り」をomitされているんですが。

この大胆なomitの仕方のほうが怖いです。

というか、私は議論とか言葉遊びをしたいわけではありません。

parallelになるのはわかりきってますし、時間の無駄です。


4 ● koutarou

>「国内で国債が買われている限りいくら発行しても大きな問題はない」

というのはもはや知れ渡っている。


非常に利己的な質問に思えてなりません。


財務省が個人向け国債のCMを流していますが、国債を安心して購入しては。という宣伝ですか。

あるいは日本国債の暴落に賭けているのでしょうか。カイル・バス氏のように。


あなたの借金は、約890万円以上いまあります。


今後、あなたの借金は、火達磨のように、恐ろしい勢いで増えていきます。

返済できる見込みもないのに、国がどんどん国債を増発しているからです。


日本が破綻したら、金融封鎖、デノミなどによりあなたの資産は

強制的に徴収されることになります。


あなた、ご両親は、潰れる銀行に預金していませんか。資産防衛をしていますか。

危機感を持ち対応していないと、茹でガエルになりかねません。

◎質問者からの返答

「日本が破綻したら、金融封鎖、デノミなどによりあなたの資産は強制的に徴収される」

意味不明です。日本人が国債を買っているのになんで日本人の財産が徴収されるのですか?デフォルト時は国債が紙くずになって買った人が損して終わりです。

せめて日本国債の最低の最低ラインくらいは調べてから回答してください。

完璧に時間の無駄です。というか資本主義国に住んでいる回答とは思えないくらい次元が低くて驚きます。


5 ● j4mika

>前提が無視して回答されてもお互いにメリットは何もないと思います。

間違った仮定からは、間違った答えしか生まれませんので、まずは、前提から確認をしたいと言ったわけです。

◎質問者からの返答

以下同文、

日本の国債の消化比率、利率など「最低限」知ってから回答してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ