人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再質問です。「真実」や「事実」の反対語はなんですか。「嘘」、「偽情報」、「思いこみ」などをまとめて一つの呼び方で呼びたいのですが。英語だとfalse一語で済むのですが、日本語ではちょうど該当する語がないようです。造語に近いものでも、意味がすっと通る語があれば知りたいです。

●質問者: なぽりん
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:「嘘」 「真実」 いもの つの 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk

思いこみの意は入りませんが、虚偽ではどうでしょうか。

思いこみも混ぜる場合、虚偽・誤解を招くような、生じるようなという表記にしてはいかがでしょうか。


四字熟語などで似た語があるのかもしれませんが、浅学なもので思いつきませんでした。

◎質問者からの返答

以前の質問でも「虚偽」がトップ候補でしたが、新聞か官公庁のようになってしまうのがいまいちひっかかっています。日常会話で「それって**じゃん?」みたいにつかえない。ちょっと明確に定義されすぎているのかもしれません。

あるいは、「こうしてネットの世界をながめていると、事実も、**も、入り交じって目の前を流れていく。」という文章にさりげなくあてはまるものが欲しいのかもしれません。

ニセ情報とか、嘘とか、虚構もデマも、だれかが「造った」ものですが、造らなくても噂は事実以外(誤解、思いこみ)を含みます。

蛇足ですが「(誤った)思いこみ」が必ず誤解を招くとは限りません。日常会話ではうわさ話程度は、真偽不明なまま、重く受け止めずに流してしまうことも多いでしょう。


2 ● deflation

英訳すると

であり、両者のニュアンスは違います。


反意語は

となります。

◎質問者からの返答

少々厳しくなってしまいましたが、

目指す事実の反対語は「嘘=lie」ではないとおもいます。

一般に嘘には悪意が必要だからです。

truthもfactも対義語・反対語はいずれもfalsehoodです。

http://worddrow.net/searchReverse?keyword=%E4%BA%8B%E5%AE%9F

また、グーグルで探すと「事実」の反対語を「判断」とするものもありました。

そのほうがまだ納得がいきます。


3 ● sibazyun
ベストアンサー

直接の答えではありませんが、コメントの例文に対しては、

となりそうです。これから抽出すると、反対概念は「虚」でしょうか。

◎質問者からの返答

虚実不明はあまり言わないとおもいます。

でも例文はなんとなく使いやすそうですね。

ありがとうございます。


4 ● 片翼の施錠

嘘、偽りかな?

◎質問者からの返答

そうかな?


5 ● Yoshiya

「反事実」とか「反真実」と云う方がシンプルな気がしますが…

◎質問者からの返答

ん?、まだなんとなくぴったりこないんですよ?。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ