人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元同僚(41才)は経営者に新しい会社を作るのに役員が足りないので、名前を貸してくれないか?と判子を貸して押してしまいました。今ある健康食品、健康機器の販売会社は経営状態が芳しくなく、この会社を仕入れ会社にして今までの会社を名前を変えて販売会社にし、そこに元同僚を役員として名前をいれさせました。一円も出資していないし、役員会があるわけでもなく、勿論報酬があるわけでもありません。倒産したら失業手当もでないと説明し、辞退させたいのですが今まで右へならえで言うことを聞いてきたので4月から役員なのですがどうしたら経営者の嫌がらせなく、辞退できますか?まあ、本人が無知と言えばそうなんですが、昇給もボーナスも本人が売り上げをあげてもなにもないので辞めた際になんとしても失業保険だけは貰えるようにしたいのですが。

●質問者: manjigatame
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:4月 ボーナス 一円 会社 倒産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ

2005年の新会社法では役員の人数制限はなくなっているはずです。1人でも会社は起こせます。

いつの話しでしょう?

現代の話しであれば、役員の数が足りないからという理由は理解できません。

また役員は雇用保護の対象ではないので、失業手当などはつきません。

ただし役員になったあと失業しても、それが失業給付の期間内であれば、給付の対象になります。1年ぐらいだったとおもうので普通はもらえません。

また法律上は非常勤や常勤の区別はありません。善管注意義務に問われます。

この話しを聞く限り、役員が足りないというよりは会社の保証人が足りないという意にきこえます。

嫌がらせなくは、当事者間の問題なのでよくわかりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ