人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラのマニュアルフォーカスがしやすくなるような便利グッズはありますか?

現在、フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットに、1.3倍 ユニバーサル マグニファイングを使用しているのですが、他にマニュアルフォーカスをする上で便利になるグッズはありますか?

●質問者: qpci32siekqd
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ スクリーン スーパー ファイン フォーカシング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

そこまでやったら、あとはライブビューで拡大して合わせる・・・高級機でないとライブビューの画像が不鮮明・・・くらいしかないかも。

マグニファイアは洋物の高級品が使いやすいと聞いたことがある。10万円くらいするやつ・・・。

三脚を使っているなら雲台をギア付きに替えるとフォーカスもやりやすい。

http://www.manfrotto.jp/product_list/79622.78260.78324.0.0

微妙な角度の調整を定量的に連続して行え、固定もしっかりしているので、角度変更した後が合わせやすい。

ただし、ギア雲台だとパン棒が無いので、素早い動きへの対応が若干遅れる。

◎質問者からの返答

自分でも探してみてはいたのですが、これ以上の方法はないですか。

さすがに10万円もするマグニファイアは手が出ないです・・・。

三脚を使用して、ピントの微調整を行えばいいのでしょうが、ポートレート撮影時はテンポが大事なので現状使用していません。

でもマクロ撮影には便利そうですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ