人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日いきなり社長から、
(会社に余裕が無いから)退職金は自分で給料から積み立てて欲しい。と言われました。
でも、会社は中退共と建退共に私以外加入しており、同じ事務員の人も会社から毎月掛金を支払ってもらっています。(そもそも退職金を積み立てるなんて聞いたことありません。)
何で私だけが自分で退職金を積み立てしないといけないのか?・・・強制ではありませんが、『会社に余裕がある時に入った人勝ち』見たいな感じがして納得いきません。
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。



●質問者: dec-p136
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:けが 中退共 会社 意見 社長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk

社長の立場に立って考えてみると良いと思います。

とはいっても賛成するということではありません。


昔からいる社員の退職金での積立額が結構たまってしまっているんでしょうね。

社長のおかれている立場はこのページを読むと分かります。

http://www.iwamoto-office.com/category/1159817.html


もちろん反論はできますが、会社が苦しい状況だと思いますので、

よく話を聞いた上で、状況を逆手に取って、

全社的なコストカットの方策を社長と一緒に考えてみてはどうでしょうか。

たとえば全社員ベース5%カットというのを、うまいこと手伝って成功させて、

その代わりに退職金は会社から出してもらうなど。


社長の言い分を良く聞いたうえで、公平性を訴えたり思いを伝えるだけでも十分目的は果たせるかもしれませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ