人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

髪を洗った後にすぐにドライヤーを使った方が良いと言われたのですが
僕は頭皮も乾燥肌なのですが、その場合も同様でしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ドライヤー 乾燥 頭皮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●34ポイント

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

ドライヤーを使う前にタオルでしっかり拭き取ってからぬる目の温度で近づけすぎないようにして乾かすといいそうです。

http://kansohada.csaff.com/04/15/post_112.html

頭皮の乾燥肌改善・ドライヤー

髪を洗った後は、乾かすためにドライヤーを使うかと思います。

このドライヤーの使い方も大切です。

かなりの高温で、頭に近い位置からドライヤーを使いますと、頭皮を乾燥させてしまいます。

特に洗った後はまだ頭皮も濡れているのに、急激に乾かしてしまいますと、

表面についている水分と一緒に頭皮の中の水分も蒸発させてしまうことになりかねません。

なので、ドライヤーを使う前にタオルでしっかり拭き取ってから、ぬる目の温度で近づけすぎないように乾かしましょう。


http://kansohada.csaff.com/

乾燥肌対策とかゆみ改善スキンケア術

乾燥肌による悩みはなかな根深いものです。かゆみや痛み、イライラ、ストレスの原因にもなります。乾燥肌を適切に処理して、乾燥肌を改善するための情報、民間療法の体験レポートなど誰でも試せる乾燥肌ケアの情報を集めました。


2 ● deflation
●33ポイント

ドライヤーは使わない方がいいでしょう。

紙の水気は乾いたタオルで十分にぬぐい、自然乾燥させるのがベストです。


どうしてもドライヤーの必要があるということでしたら、以下の点に気をつければ、頭皮や髪を傷つけずにすみます。

  1. ドライヤーの風を遠くからあてる。広い面積にあたるために乾くのが速くなります。
  2. 低温モードで使う。髪へのダメージが少なくなります。
  3. 指を髪の間に入れて根元を持ち上げながら乾かす。

3 ● harumi2
●33ポイント

今の季節だと自然乾燥でも寒くなく十分に乾くと思います。すぐにドライヤーは乾燥肌の人は本当は使用しないほうがいいと思いますよ。はんがわきの時にドライヤーをする程度でいいと思います。

乾燥がひどいとかゆみやふけの原因になりますから、一番いいのはシャンプーした後トニックやシーブリーズでもいいので頭皮軽くマッサージして自然乾燥のほうがいいと思います。冬場寒い時は軽くドライヤーしてもいいと思います。

男性の方ならシャンプーインリンスで洗うとシャンプーだけより乾燥しないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ