人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #071

THEME:「アジアンな素材が活きるインテリア作りコンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページで詳しい質問をご覧になってご投稿くださいね!

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110601

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
✍キーワード:theme いただきます いね アイデア アジアン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● siuajj22
●42ポイント

「リネンでハンドメイドマット」

今年何か作るぞーーと始めたのがリネンでマット作り!

リネンって肌馴染みがよくってマットにしたら凄く気持ち良いんじゃないかな??なんて思ったんです。

これから夏場は節電モードに切り替えていくでしょうし、そうしたときに”ござ”みたいのもいいかなと思ったのですが、出来れば年中使いたいなと思って、リネンのマットならば夏場も心地よく肌に馴染んで座っていても気持ち良いでしょうし、涼しさも感じれるので節電としてクーラーをつけずにこのリネンのマットにゴロ?ンと寝転んだら気持ち良いんじゃない?!なんて思って作ってみることにしました。

でもマットというからにはかなり大きなもの。

リビング一面に敷きたいと思ったので、市販のものとしてはあまり見かけないし、それなら自分で作るしかない!

せっかくなのでパッチワークもして、少し柄の入った感じにしようかなと。

地となる一番面積の広い生地はこのようなナチュラルのリネンにし、

6月1日 36回目の再入荷!人気のダンガリーがワイド幅で登場!140cm幅 綿麻ダンガリー無地

パッチワークする部分に関しては、このような花柄と

日本製 綿麻 20ボイル ミラクルソフト加工 フラワープリント 2色 [オーダーカット生地 10cm単位]【あす楽対応】

YUWAの小さな花柄とを組み合わせて作ることにしました。

YUWA 綿麻 ダブルガーゼ 洗い加工 小花プリント 5色[オーダーカット生地 10cm単位]【あす楽対応】

そして、座り心地をフカっとした感じにしたかったので、中にはキルト芯を挟みました。

キルト芯・大 【パッチワーク】【金亀】【キルト芯】

作るのには凄く時間と手間と今期が必要でしたが、出来上がってみるとやっぱりいい!!!

自分で作った達成感もあり、見た目も自分の好みを混ぜ込むことが出来、何よりも早速ひいてみると、凄く気持ちがいいんです。

市販のマットは少し薄かったり、フカフカ感がなかったり、肌馴染みが納得いかないものが多いのですが、リネンの優しい馴染み具合といい柔らかさといい、ごろ?んと大の字になって(笑)寝転んだら、そのまま気持ち良くて眠ってしまいそうでした。

部屋の雰囲気も一気に自然に近づいた感じで、気持ち的にももっと部屋に緑を置きたくなり、観葉植物を購入してきて部屋に置いてみました。

この勢いで一緒にリネン生地でクッションカバーも作ってみました。

リネンの力って凄いなぁと実感。

部屋のイメージが一気に変わり、部屋全体が凄く優しい雰囲気になりました。

まだまだリネン生地が余っているので夏に向けてリネンでもっとインテリアを変えていきたいなと思ってます。


2 ● きゃづみぃ
●42ポイント

「竹製家具のイスで涼しく過ごそう」

【%OFF】【smtb-MS】  %OFF【fs_kyushu05】【初夏インテリア0512】【初夏インテリア0512】送料無料バンブー フォールディングチェアー お得な2脚セット【竹製家具】

ロッキングチェアみたいのもあったらいいんですけどね。

こういう竹製のイスで ゴロリとする感覚でもたれたら 涼しい風に包まれそうな感じがします。

そして 日陰になるテラスがあったら、そこにこのイスもっていって使いたいなぁ。


3 ● suppadv
●42ポイント

やはり和風なアジアンが好きです。

白い薄手の布のカーテン(長細い暖簾状に切れているもの)に薄墨で山水画が書いてあるものから、風鈴の音と共に風が入ってくる。

涼しげだと思いませんか。


4 ● a-kuma3
●42ポイント

「苔玉」

http://img04.ti-da.net/usr/bacchus09/%E8%8B%94%E7%8E%89.JPG

今年は苔玉に挑戦してみようかなあ。

おそうめんを頂くときの食卓にあいそう。


5 ● offkey
●42ポイント

「芦や竹のすだれでコレクションボード風に」


夏になると窓にすだれを掛けることで涼を取ることができますが、すだれが下がっている空間はなんとなく涼しく見えるものです。そこで、せっかくですので窓ばかりではなく、壁掛けにすると室内がぐっと涼やかになるのではないかと思いました。


すだれといっても大きさはいろいろです。部屋全体をアジアンっぽく飾ってみたいと思うのであれば、ベランダに掛けるような大きなすだれを壁一面に掛けてみるのはどうでしょうか。

また、壁一面では部屋の雰囲気がちょっと変わりすぎて、とおっしゃる場合には、小さなすだれを用意して、タペストリーのようにしてもいいかと思います。


さて、すだれを壁掛けにしてみましたが、もう一歩すすめて、コレクションボード風に飾ってみると面白いかと思います。といっても重たいものを掛けるわけにはいかないので、紙などの軽いものということになってしまいますが、工夫次第では随分と凝ったものになるでしょう。

一番手軽なのは、自分の好きな写真や、おしゃれな和紙などを飾りつけることです。

すだれの間に角を挟みこむようにして飾ると簡単です。落ちるかもしれないと気になるのであれば、裏に両面テープを貼って押さえてもいいですね。


軽いものといえば、ドライフラワーなどはいかがでしょうか。目立たない色のビニタイでまとめてすだれにくくりつければ、立派な飾り付けになります。これを応用して、ドライフラワーにしたいような草木を束ねて、天井にぶら下げる代わりに、このすだれにくくりつけて、飾り兼乾燥ということをしてもいいかもしれません。


小さいすだれは一種の額縁にもなりそうです。真ん中に自分の好きな紙や絵などをちいさなすだれの真ん中に取り付けて、自分の好きな場所に。すだれの風合いをいろいろ考えて選ぶと、和風にもオリエンタルな雰囲気にもなります。


簡単にいくつか上げてみましたが、基本が素朴で飾り気のないものですから、もっといろいろなものを飾ることができそうです。扇子や団扇を飾ったり、重量に注意して小さな竹かごを取り付けてそこに乾燥させた枝などを飾ってみたりなど、楽しんでみてください。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ