人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪で声が出なくなりました…。

2週間位前に風邪を引き、熱や咳、痰などの症状が出たのですが今は

それらの症状は緩和したのですが、唯一声だけが出なくなり、仕事にも支障が出て

困っております。

この前の日曜日に、内科の病院に行き、「アスベリン」「フロモックス」「エンピナース」

という薬をもらい、1日1回づつ位飲んだのですが良くなったと思ったら、

また今日になって悪く(声が出なく)なりました。

嫁には耳鼻咽喉科へ行けと言われましたが、自分的にはどうせもらう薬も同じだろうし、

あまり乗り気では無いのですが、やはり耳鼻咽喉科へ行ったほうがいいのでしょうか?

またもらった薬はやっぱり朝、昼、晩とちゃんと指示された通り飲まないと効果は

出ないのでしょうか?

どうも薬に対するイメージが悪くて…


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:けが アスベリン イメージ ピナ モック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●20ポイント

私は薬関係は素人ですが、フロモックスは抗生物質ですね。

抗生物質は続けて飲まないと効かないと言われてますので、指示通り続けたほうが良いです。


私も抗生物質や新薬には抵抗があります。

私自身の認識としては、抗生物質はキキメがすごいですがなるべく飲まないようにしたほうが良く、

(大病などした時など、いざというときに効かなくなってしまうので)

短期間で治るように(摂取量が少なくてすむように)飲むなら続けて飲むべきと考えています。


2 ● kaorigroove
●20ポイント

お困りの症状、お察し致します。

>どうも薬に対するイメージが悪くて…

そのお気持ちは、「正しい事」と言えましょう。

「薬」というものは、すべからく基本的に「毒」

とも言える「諸刃の剣」ですから・・・

従って(だからこそ)自分の判断で勝手に服用したり、

やめたり続けたりするのは、とても危険な事ですよ。

まず、専門である医師の診断を仰いだ上で、治療方針

に納得の上、ご自身の対応をご判断なさるのが良いでしょう。

どうぞ、お大事に。


3 ● deflation
●20ポイント

やはり耳鼻咽喉科へ行ったほうがいいのでしょうか?

はい。耳鼻咽喉科に行くのがベストです。


またもらった薬はやっぱり朝、昼、晩とちゃんと指示された通り飲まないと効果は

出ないのでしょうか?

その通りです。指示通りに飲まないと血中の薬物濃度が維持できないため、効果が出ません。

処方された薬がなくなりそうになっても症状が改善されない場合は、速やかに医療機関を受診してください。


4 ● こっば
●20ポイント

もらった薬はやっぱり朝、昼、晩とちゃんと指示された通り飲まないと効果は出ないのでしょうか?

そうです。わかんないとかいって飲むペースがあやふやになってしまったらもしかしたら大変なことになってしまうかもしれません。

しっかりとお医者さんから出た薬をお医者さんが言った日まで、また薬がなくなるまで飲み続けたほうがいいと思います。

飲んでも効果なしなら医者に聞けばいい。簡単なことです。

やはり耳鼻咽喉科へ行ったほうがいいのでしょうか

いったほうがいいと思います。

もしまた同じ薬が出たのならその薬について説明すればいいと思います。

納得がいけば、他の薬、または検診が行われるでしょう。


5 ● サリー
●20ポイント

もし抗生物質に抵抗あるなら、漢方を処方してくれる耳鼻咽喉科もありますよ

わたしが花粉の合併症で咽をやられていつも掛かる所は、俳優や歌手など咽を使う仕事をしてる人たちが通院しているところです

わたしも冬にスキーインストラクターをしていて、声をすごくだすので普通の薬では、なおらないので重宝してますよ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ