人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macをお使いの方に質問です。WindowsかMacのどちらを購入するかで悩んでいる友達がいます。周りは圧倒的にWindowsユーザが多いのですが、友達はMacにも興味があるようです。後悔がないようにMacの良い所、悪い所をあげるとすれば何がありますか?
良い所1つ悪い所1つ回答お願いします。

●質問者: ackyun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac Windows ユーザ 友達
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3

MACの良い点:

たまにはエラーも出るけど、Windowsより圧倒的に安定してる。

Windows PC使ってても普通やけど、MAC使ってるというだけで、他人から「んっ」と思われる。

Apple storeでiPhoneみたいにアプリをダウンロード・インストール出来る。勿論無料アプリもある。Apple承認済みアプリなんで安心出来る。

iTunesの動作が圧倒的に軽い。iPhone/iPad/iPodの母艦として使うなら絶対Macに限る。

バッテリーが長持ち、ほぼカタログスペックどおりの使用時間。(MacBook)

立ち上げがWindowsより圧倒的に早い。


Windows 3.1からWindows PCユーザーですが、直近Macを買って非常に満足してます。Windows PCは苦労を楽しむマニアでなければ楽しめません。Macは普通に楽しめます。会社でIT関係の仕事をしてて、会社では仕方なくWindows PCを導入してますが、個人使用にはMacを全力でお勧めしてます!

◎質問者からの返答

MacというかAppleの強みはやはり、ハードとソフトの両方を作っているところですよね。私もMacを使っているのでお勧めしたい気持ちはあるのですが、なんだか私だとMacよりになっているような気がして…。

共感できる所が多く、個人的には納得です!

ありがとうございます!!


2 ● fonya3

あっ、すいません、悪い点をコメントするのを忘れてました。

唯一悪い点は同等程度のハード構成なら値段が少し高いことです。

(でも昔ほど高くありませんので是非Macにしましょう!)


3 ● yuh

“Macの”ということで。

良い点(いっぱいあってスイマセン)

飽きのこないデザイン。OSのアップグレード費用が安い。操作が簡単。

悪い点

周りにMacを持っている人がいなくてアプリの貸し借りができない。

◎質問者からの返答

確かに見た目って大事ですよね。大切にしたいって思いますし。

周りにMac持ってる人…いないですよね。教えてもらうって意味でもそこはWindowsに比べると不利ですもんね。

でもなんとなくMac愛を感じました。

ありがとうございます!


4 ● degucho

良い所にについては最近の類似質問に回答をしたので見てみてください

http://q.hatena.ne.jp/1306782609#a1073586

悪い所は、周辺機器やソフト(製品/フリーともに)の選択肢が少なくまた価格も高いことだと思います

◎質問者からの返答

良い所についての回答拝見しました。

見た目、特にフォントが綺麗なのは嬉しいですよね。

周辺機器やソフトは確かに限られてきますね…。

選択肢の少なさは逆に迷う事が少なくていいかもしれませんw

ありがとうございます!


5 ● ねがい かなみ

私の場合は、仕事場では強制的にWindowsですが、自分で使うなら断然Mac。これで10年以上です。こういう人はいっぱいいますよ。

みんなで共有して何かをするときに、アプリケーションやノウハウを含めてみんなが知っているから便利、というのがWindowsの強みですね(つまり、Macはある程度は自分なりに調べて何とかする必要があるのが弱点かも。使い方を知っている人がWindowsほどは多くはないので)。

それを補ってあまりあることはMacでは自分の作品を作りやすい環境が最初からついてくることでしょう。とくに、iMacやMacBookで最初から付いてくる「iLife」っていうソフトで出来ることが楽しいですよ。たとえば作曲機能の「GarageBand」。好きな音源を並べて繰り返させるだけで、かなり面白いものができます。いけてる曲が出来たら友だちに自慢できそう。これ、自分で作ったんだよって。

なお、Macを買ってから。どうしてもWindowsが必要になった場合は、抜け道があります。

なんと、Macの中に、Windowsの環境をセットアップして、Windowsマシンとして使うことが可能なんですよ。この逆(Windowsマシンの中にMacをセットアップする)は、……まあ、出来なくはありませんが、かなり難しいようです。

いろいろな方法がありますが、インストールサポートが付いてくる物を挙げておきます。

「VMware Fusion & Windows オールインワン(act2.comより)」

http://www.act2.com/products/allinone.html

ご参考まで。

◎質問者からの返答

ある程度は自分なりに調べて何とかする必要があるというのは、大きいですよね。

最初って「何が分からないのか分からない」みたいな事ありますから。コンピュータ初心者におすすめできるのは、ユーザがまわりにいそうなWindowsなのかしら。

友達が少しでもコンピュータに慣れてるならMacを勧めたいとこです。

ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ