人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BUFFALOのLinkStationを買いました。
無線のルーターにつなげて使っているのですが、無線からの使用は不可能なのでしょうか?

有線でつなげてるほうは、正常にLinkStationにアクセスできるのですが
無線からは出来ません。(検出できませんとなります)

もし、可能ということであれば、やり方をご教授いただけますでしょうか?
※ちなみに、ルーターもBUFFALOで、AirStationです。


●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO LinkStation アクセス ルーター 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● herolight
●34ポイント

Windows7をご利用なら

スタート>コンピュータ

または下段バーからエクスプローラを起動します

左側にあるネットワークをクリックします

LinkStationのアイコンがあれば利用可能です。


設定画面を見る場合はLinkStationのアイコンがありましたら右クリックしてプロパティを

クリックします。

デバイスのwebページ欄にあるhttp:192・・・をクリックします

http://192.168.x.xx:8080/cgi-bin/pcast.cgi

http://192.168.x.xx/に変更してアクセスします。

右上のヘルプで利用できると思います。

また

スタート>プログラムとファイルの検索欄に

半角直接入力で

¥¥192.168.x.xx

enterキーでもアクセス可能です。


2 ● deflation
●33ポイント

LinkStationが認識できないときは」を参考にしてください。


3 ● TransFreeBSD
●33ポイント

WZR2-G300N/Uとの事なので、無線LANの暗号化方式がWEPになっていませんか?

絵にあるようにWEP接続の子機からは有線LANなどの機器に接続できないようにする機能があり、たぶん最初からONになってます。


以下余談

プロパイダに固定IPオプションを申請しないとならないということでしょうか?

通常プロパイダに固定IPオプションを申請する必要はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1307039875 の質問がこれのためだとすると、その必要はないという事になります。

id:online_pさんの

アドレスがその都度変ってしまうので、固定アドレスにしないといけません。

というのは、他の「アクセスされる側」のネットワーク機器一般ではその通りの話で、本来的にはそうなのですが、LinkStationの場合はWindowsのファイル共有機能を持っているために動的IPアドレスでも使えるようになっています。

ただ、トラブルを避けるためにIPアドレスを固定していることも多いです。しかし、その場合も、プロバイダに頼む必要はなく、単にDHCPを切ってルータやLinkStationの取説に従ってIPアドレスが変わらないように設定すれば済む話です。

プロバイダの固定IPアドレスサービスは、外出先や他人など、外から家の中の機器にアクセスするときに必要なものです。しかし、これまたLinkStationの場合は、「Webアクセス機能」に備わっている機能により、ルータのUPnPとBuffaloの提供するサービスを使って、IPアドレスが固定されていなくてもアクセス可能になります。

ただこれも、IPアドレスを固定したほうがトラブルが少ないので、そうしている人もいるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ