人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在家族全員がauを使用しており家族割で無料通話、余った通話料金
の分け合いをしていますが、家族全員でソフトバンクへの乗り換えを検討しています。
iPhoneは私一人が使用し、他の家族はソフトバンクのiPhoneではない普通の携帯電話
になりますが、auの家族割に相当するサービスをソフトバンクに移行しても
受けることはできますか。あと移行にかんして気になる点が2つ。
?「ソフトバンクは地方でつながりにくい」という話を聞いたことがありますが
他社と比べてそんなに通話に関しては貧弱なんですか?
?乗り換えた場合の初期費用はどの程度かかりますか?また同様のサービスを受けるとして
月々の費用はauと比べて高くなりますか?

携帯事情に詳しい方、実際に乗り換えた方よろしくお願いいたします。


●質問者: anihc
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:iPhone サービス ソフトバンク 事情 全員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●30ポイント

部分的回答ですいませんが、auとiPhoneの両方を使っていますが

通話の品質は明らかにauの方が優れています。iPhoneでの通話は

なんか音が籠ったような感じでauに慣れているとかなり悪い印象

を持たれると思います。電波状況もauに比べると明らかに劣ります。

10年以上auを使っていて通話品質や電波状況で不満を感じたことは

ありませんが、iPhoneの通話品質と電波状況の悪さは、諦めて使う

しかありません。それを押してもiPhoneは魅力がありますので個人的

にはOKだと思ってます。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございました。

やはりiPhoneの通話品質は悪いんですね。

でもiPhoneは確かに魅力がありますね。


2 ● deflation
●40ポイント

?残念ながら、貧弱としかいいようがありません。


?乗り換え割りが適用されるので、乗り換えた場合の初期費用はほぼゼロとお考えください。auで家族割り以外にどのようなサービスを利用されているか分かりませんが、祖父トンバンクでは家族間無料通話とパケット料金(最低限)で980+390=1370円/月が最低ラインとなります。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございました。

貧弱ですか。。。

通話品質は諦めるしかないんですね。


3 ● そらねっと
●30ポイント

?のみですみません。

コミュニティFMでボランティアの番組制作にいます。

生放送の時にはたまに電話中継を入れます。最近、レポーターの方がiPhoneを購入されたのですが、購入後2回の放送で、埼玉県南部の東京都に近いエリアや、さいたま市内であるにもかかわらず、音声が安定せず聞きづらく、会話が成立しませんでした。彼はその後最安のプランで中継用にDoCoMoを購入し直しています。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございました。

具体的な事例ありがとうございました。

埼玉県南部の東京都に近いエリアや、さいたま市内でもダメですか。

うちはかなり田舎なので使えないかもしれないですね。

事前にお試し的な事が出来ればよいのですが。


4 ● tibitora
●40ポイント

ソフトバンクの携帯電話を使っています。

?妹と話すことが多いのですが、長く(1時間以上)話していると急に電波が途切れることがあります。電話自体は切れないのですが数秒くらい無音になってしまうことがあります。

そのことを除けば不具合無く通話出来ております。

長く話してしまうので電池が減るのもあり電波が弱くなってくるのかもしれません。

乗り換えはした事が無いので?は分からなくてすみません。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございました。

電池も長く持たないとはよく聞きますよね。


5 ● eses
●60ポイント ベストアンサー

そのほか、四方山、参考資料です。

現在のauさんへの通信費、ご利用状況がわからないのですが想像でお1人6000円/月台、2007年以前の携帯電話変更のタイミングも重なるようでしたら、オプション諸経費などワンコイン・若干?は・・・と感じました。(自宅でau光ファイバーや保険など入会されている場合ですと、一様ではないですが。)

ただ、?はありますね。黄金周波数の解禁となればガラリと変化しそうですが。

---

わたくしは、長年ソフトバンク(SB)ユーザーでシンプル利用(ホワイトプラン+@で1500円)、今年からiPhoneに機種変更、魅力的なアップルのモバイルをこの先も利用したいなと考え中。→目標は、3000円/月 以内へ

主に待ちうけ専用、通話はSB同士、他社携帯とはメールで通話はスカイプ、パケット料は最少、ノートパソコンと一緒に無線LAN・Wifi環境下での利用がほとんどです。(今後、Wimaxとブルートゥースイヤホンで脳から離してを、計画中。)

http://kakaku.com/keitai/ranking/

http://iphone.f-tools.net/QandA/Price-Hikaku.html

http://mb.softbank.jp/mb/norikae/

---

スマートフォンは、2年間で1人10万円を超えるパソコンレベルのものと考えて、対策として最少のパケット料で料金をダウンできるかなとライフハック中。

会食やプリペイドカードではないですが携帯料金も、

月々3000円コース、5000円コース、8000円コース、10000円コースのように松竹梅のどのあたりにしていこうかな考えています。

そのほか、家計簿サイトで携帯電話節約法などは、必ず話題になっているので、そのあたりも参考にさせていただいています。クレジット特典で誕生日月に機種代金の一括支払いでポイントアップなどを。(通信費ですが、交際費、学習費にもなっている現状から。)

http://money.cocokulu.jp/money/

http://allabout.co.jp/mobile/

http://smartphone-com.seesaa.net/category/9768946-1.html

---

そして、最近同列比較のサイトがあまり見当たらないように思えたので、機種変更をする前に、SB社に3度、そのほか新作スマートフォンでのことで、auさんとドコモさんに通って無料でシュミレーションをして頂きました。(^^;)全社、2年以内で解約となると料金が発生するようになってきた為か、様々なシュミレーションと個別対応に時間をかけて強化されている様子に感じました。シュミレーションを、お勧めします。

以上、参考資料、おじゃましました。

◎質問者からの返答

詳細な情報を色々と有難うございました。

確かにスマートフォンは携帯というよりミニパソコン的なもんですよね。

皆さんからいただいた声をもとに検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ