人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サボりがちな性格をどうやって直せばよいか教えてください。

症状としては下記です。
・早起きが続かない
・仕事中にネットサーフィンをしてしまう
・一つのことに集中出来ない。
・掲げていた目標を忘れてしまう。

よろしくお願いします。

●質問者: keiji_kc
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:つの ネットサーフィン 性格 早起き 目標
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● やっくん。

・早起きが続かない

楽しめる早起きの目的を何か考えられないでしょうか?

朝の散歩、珈琲タイム、なんでも。

お仕事に遅刻されていないのであれば、無理に早起きを続ける必要もないとは思いますが。


・仕事中にネットサーフィンをしてしまう

時間を決めてはいかがでしょう。一回5分とか。一時間に一回とか。徐々に減らしていく。


・一つのことに集中出来ない。

集中力は40分が限界という説を聞いたことがあります。

だらだら頑張ろうとするのではなくて、30分なら30分。自分が無理なく持続できる目標を

設定して、それをコツコツこなしていく習慣をつけられないでしょうか?


・掲げていた目標を忘れてしまう。

部屋の壁に張る、携帯の待ち受けにする、PCのデスクトップにするなど目に付くところに

描いておけば、しばしば思い出せると思います。

朝、出掛けに目標を唱えてから一日を始めるとか。


2 ● jajam0706

多分、ON,OFFをしっかりさせた方がいいかと思います。休みの時の予定を作るのが手間かもしれませんが、徐々にステップアップしていけばいいと思います。

というのは、

目標を忘れてしまったり、目標を意識していないということは、そもそも、目標自体が不適切で、目標を変えたほうがいいと思います。

全体的にモチベーションが上がらないことが原因だと思いますので、手前の目標を立てる前に、なんでもいいので、なにかモチベーションが上がる事を見つけて(遊びでも何でも(できれば何かしら人と関わる事の方がいいかと思います。))、それになれてくれば、自然に改善していくと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ