人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

字が下手でたまりません。
東京の中央区か港区で、字を上手くする良い方法はありませんか?


●質問者: makocan
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:たま 中央区 東京 港区
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● renjouan
●13ポイント

プロに教わるのも手ですが、以下は所感です。

文字は上下左右のバランスの各配置が決め手となりますが、それ以前にしっかり通った文字線が基本で、ぐらぐらユラユラ?とした線ですとなかなか上手く見えません…


日頃から、○や↑↓←→×などの筋の通った線を緩急つけながらその特性を模索して練習を続けるのも効果的だとおもいます。

あと、自分がかっこいいな!と感じたり、こんな字を書きたいな!という文字があれば、常に模写をしてみるといいかもしれません。

なにかちょっとでもご参考になれば倖いです。


2 ● deflation
●13ポイント

問題にしているのは毛筆ではないと思いますので、通信教育の「日ペンのボールペン習字講座」を受けてみたらどうでしょう。

短期間で、かなり字がうまくなると評判です。


3 ● korokoro5
●13ポイント

東京都港区の書道・ペン字のレッスン・講座一覧

http://veeschool.com/lesson/list.html?TP=KZ&GR=SQ&CT=SQ072&AR%5B%5D=13&S_CI=13103&S_COST2=100000


4 ● tibitora
●13ポイント

文字をうまく書くコツを紹介されているサイトさんなどを見つけましたのでお伝えしますね。

習いに行かなくても自分の家でも練習できる方法です。

http://affairs.dtiblog.com/blog-entry-15.html

美文字の書き方。(一時間で美文字に変身)

「すき間均等法」。文字には、線と線の間に「すき間」がありますね。この「すき間」を均一にすればキレイにみえるのだそうです。

■「あさイチ」では、文字の形にも注目とのこと。

たとえば、「幸」は、ひし形を書いて、その中に「幸」を書き入れながら、「均等」「均等」とツブやいてください。「幸」という字は、上から2本目の横線が長いのですね。ひし形の中にいれるようにすれば、横線の長さが揃います。「集」であれば、縦長の長方形。「道」であれば、正方形です。

■「ためしてガッテン」では、手首の柔軟性に注目。

手首の動きがわるいために、均等にならない人がいます。この場合、手首を固定した状態で、大きな円を書く練習をするといいようです。

■筆ペンの使い方。「あさイチ」

ポイントは、ペンを立てること。字の下手な人は、だいたい寝かせて書いています。ペンを垂直にすることで、動きが滑らかになり、キレイな字がかけます。

■さらに、脳内文字が大事。「ためしてガッテン」

脳に記憶されている文字。これを脳内文字といいますが、これが崩れた汚い字になっていると、実際に書く文字もよい文字が書けないようです。お手本をみることで、脳内文字をリセットしましょう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081008.html

ためしてガッテン

さらば!クセ字&悪筆 1時間で美文字に変身


5 ● lalalaanonki
●12ポイント

http://www.nhk-cul.co.jp/categorys/category_354.html

NHK文化センター青山教室:(書道 漢字・かな・篆刻)


上がお勧めできます。

青山だし、楽しくいけそうですよね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ