人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。トマト料理の酸味を取るには何を加えたらよいのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

●質問者: kopi-Luwak
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:トマト 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami

砂糖


2 ● うぃんど
ベストアンサー

1:酸味を消す:少量の重曹で酸を中和します

2:酸味をやわらげる:少量の砂糖や蜂蜜などで味を誤魔化します

3:酸味の少ない品種を使う:近頃は甘いトマトも色々ありますよね

4:トマトの使用量を減らす:トマト+ケチャップ/ピューレで味を調える

フレッシュトマトも魅力ですがトマト缶(お手軽で味もある程度安定している)+ケチャップ+ピューレだとお好みの味を見つけやすいかもです

◎質問者からの返答

わかりづらい質問ですみません。回答してくださったみなさま、ありがとうございました。そうです。煮込み料理の場合です。

他のかたの回答も明確ですばらしかったのですが、さまざまなパターンの方法をわかりやすく示していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。中和するっていう手もありましたか。なるほど!と、うなりました。ありがとうございました。次回から参考にしてチャレンジしてみます^^


3 ● a-kuma3

どんな料理かによって、やり方は変わってきます。


トマト煮とかですか?

であれば、ポイントは二つあると思います。


ひとつ目は、野菜の甘みを使うこと。

玉ねぎを炒めて使うのと、煮るときには水じゃなくて、ブロードを使います。

ブロードっつっても、たいしたものじゃなくて、セロリやにんじんの切れっぱしなんかを

少々のコンソメで煮るだけです。


もうひとつは、煮込むこと。

分量にもよりますが、2?4時間も煮れば、酸っぱさなんて飛んじゃいます。


酸っぱさを抑えるのに、甘い系の調味料は使わない方が良いです。

少量だと、却って酸っぱさが際立つこともあるし、多過ぎると、ただ甘いだけの料理になっちゃうし。

砂糖やはちみつは、(料理にもよりますが)甘くするじゃなくて、コクを出すために入れると思った方が、失敗が少ないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ