人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初歩の初歩な質問でごめんなさい;
我が家のPCは「DVD-RAMドライブ」が入っている...らしいんですけど、「CD-RWドライブ」は入ってないみたいなんです。
....つまり..どゆこと??

●質問者: 智宏
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD-RW DVD-RAM pc ドライブ 我が家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation

以下のメディアを作成するには、光学ドライブの方式が違います。

極端な話、それぞれに対応したドライブが必要です。

実際には、この中の複数の方式(または全部の方式)を内蔵したドライブが備えられています。


貴方の場合、DVD-RAMには対応しているがCD-RWには対応していないドライブだということでしょう。


2 ● seble

ドライブの型番か、PCの型番があれば分かると思いますが、

一般的に、DVD-RAMに対応していてCD-RWに対応していないドライブはあまり無いと思います。

逆ならいくらでもありますが、RAMに対応する場合、特にここ数年のモデルならほとんどCD-RWには対応しています。

古くなるとCD+RWとかには対応していない場合はあるかもしれませんが、、

本当に初期のRAMドライブだと(10年以上前か?)CD-RWには対応していない、+RWだけ、とかRWは無理でRだけ、なんてのもあるかもしれません。

最初の言葉を順当に解釈すると、DVD-RAMドライブが入っているのであって、CD-RWドライブではない、しかし、DVD-RAMドライブでもCD-RWには対応している、のだと思います。


3 ● papavolvol

ドライブの名前には、対応しているメディアの最新で最上級のものをつけます。

CDよりもDVDの方が最新で上級です。

だからCDなんとかと名付けられているドライブでは、DVDには書き込めません。逆にDVDなんとかと名付けられているドライブでは、CDは書き込めるのが普通です。

つまり、CDには書き込めてDVDには書き込めないCD-RWドライブではなくて、CDにもDVDにも書き込めるDVD-RAMドライブが搭載されている、という意味だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ