人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネガティブな部下に、指導をする時のコツを一言でお願いします

●質問者: sleeper51
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ネガティブ 一言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● やっくん。

遠い先(時間的、関係性)のことまで考えさせない

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

遠い先(時間的、関係性)のことまで考えさせたり、自主に任せて痛い目にあわせたりしているのですが、先読みしないから痛い目に遭っているということが理解できていないようで....

もっと指導の方法を工夫してみます。


2 ● 勇者よっしー

ネガティブという事に至る理由まで考えてみる必要があると思います。発達障害や鬱病が原因かも知れません。そうなると「指導」でネガティブさを治すのはほぼ無理。

という事で、切り分けが必要です。

病院に行かせて診断書を貰ってくるように言うか、ネットに落ちてる問題集とかをやらせてみるか、とにかくまずは問題点の切り分けです。

下手な言い方・やり方をするとパワハラになり裁判になったり、ネガティブが進行して自殺、なんて事も考えられます。慎重に。人事に相談してみたり、会社のカウンセラーに相談してみたり、柔軟に慎重に行動しましょう。

で。

発達障害だったり鬱病だったりしたら、指導でネガティブさが治る事は無いでしょう。この場合、下手に行動しないで人事に相談するしかないと思います。

発達障害でも鬱病でも無かったら、適応障害、つまり貴方の会社の環境とその人がうまく折り合いをつけられない、という事でしょう。環境を見なおすか、その人が環境に慣れるまでフォローを細かくするか。時間が解決してくれるパターンがほとんどだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

発達障害や鬱病に気配はありません。パワハラの心配も皆無で、本人は自分はやらないといけないと、表面上は言います。つまり、ご指摘の通り適応障害が当てはまることだと思います。

時間が解決するパターンは、必ずどこかにキッカケがあるものだと考えています。

なのでもう少し、ご指摘いただいた適応障害の方向で考えてみようと思います。


3 ● jajam0706

共感できる話を考えたり、逆にいい点はないか考えるのがいいのではないでしょうか?

ネガティブでも、完全にすべてがネガティブ志向の人はナカナカいないかと思いますので。(ネガティブでもネガティブなりにポジティブだったりすることもあります。)

ポジティブにならないといけない理由を細かく説明するものいいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、彼は完全にネガティブではありません。

私なりに、説明や経験を実際にさせるなどして、指導しているつもりなのです。しかし、結果が付いてきていないので、彼に関しては指導しているつもりなのでしょう。

今まで、40人以上を指導してきましたが、今回ほど指導に悩んだのは初めてです。

どちらかというとポジティブという程度で構わないと思っています。

将来彼ができるだけ苦労をしないでいいように、考えていこうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ