人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

味の素とハイミーは何が違うのでしょう?

●質問者: guitarkidsdream
●カテゴリ:グルメ・料理 科学・統計資料
✍キーワード:味の素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

味の素はちょっとした味付け用

ハイミーはしっかりと濃いめの味付け用

http://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/hime/08.html

Q「うま味だし・ハイミー®」と「味の素®」の違いと使い分けを教えてください。

A うま味調味料「味の素®」は、昆布のうま味に代表されるグルタミン酸ナトリウムに2.5%の5'―リボヌクレオタイドナトリウム(しいたけやかつお節のうま味成分)を配合したものです。食材のおいしさを引き立てたり、料理の味をととのえる基本的な調味料として、下ごしらえから仕上げまで味の補いとしてあらゆるメニューにお使いいただけます。

「うま味だし・ハイミー®」は、前出の5'?リボヌクレオタイドナトリウムが8%加わり、うま味調味料「味の素®」よりうま味が強く、かつコクがあります。「うま味だし・ハイミー®」は、汁物や煮物のだしとして、お使いいただけます。中華でもこってりとした料理やとろみのあるスープ、味噌を使った料理、野菜をじっくり煮込む料理、吸物、酢によく溶けるため酢の物の調味などに適しています。

「うま味だし・ハイミー®」の方が少量でうま味をきかせることができます。

◎質問者からの返答

なんと!分かりやすい説明!

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ