人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字コードEUC_JPの将来性について質問です。コンピュータ・インターネットの世界でEUC_JPの利用機会は減っていくのでしょうか?また、ウェブサービスで(DBデータ,PHPスクリプト,HTML/CSS,JSなどで)EUC_JPを使い続けるメリットはあるでしょうか?

●質問者: DQNEO
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CSS dB HTML js PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● HowAreYou
●20ポイント

多言語化とかでユニコードに移る動きは進むでしょうから相対的には減るかも。

でも日本語メインなら対策が進んできたとはいえ問題が起こる可能性がある Shift_JIS よりも EUC_JP を使う方がユニコードよりもデータサイズが小さくて良い気もします。ブロードバンド化が進んだとは言っても遅いときは遅いですし。

ただ、データベースなどの周辺ツールはユニコードメインになるかもしれないので、そのへんのすり合わせは必要になるかもしれません。

◎質問者からの返答

* Shift_JISよりはEUC_JPの方がまし。

* EUC_JPはユニコードよりデータが小さい。

* 相対的には減る


2 ● deflation
●20ポイント

利用機会は減っていくと思います。

理由は以下の通り。


  1. マルチ言語対応サイト/アプリを提供するにはUTF-8が優れているから。
  2. XML,HTML5などの規格はUTF-8を前提としているから。
  3. 日本語ローカルなサイト/アプリにしても、EUC-JPには拡張性がないから(JIS拡張漢字や第3,第4水準漢字に対応できないから)。
  4. メモリや補助記憶のリソースのバイトあたり単価が格段に低下しており、CPUの処理能力も向上しているので、文字コードを2バイトにする必要性が薄れたから。
◎質問者からの返答

なるほど。やはり将来はUTF8になるのですね。


3 ● hanako393
●60ポイント ベストアンサー

メリットは何もないです。

UTF-8にほとんどのところが移行しています。

UTF-8にあってEUC-JPにない文字が化けたりすることも多いですので

UTF-8が多い今、EUC-JPは不利です。

たとえば、はてなダイアリーは文字コードがEUC-JPです。

ここにUTF-8を想定したブログパーツを貼ると、対応してない文字が化けることがあります。

◎質問者からの返答

そういう風に断言できるのっていいですね!

気持ちの良い回答をありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ