人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事業報告を作っています。事業報告では、「当期」、「当事業年度」のどちらが正しいのでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●50ポイント

御社の決算期間によります。


年度毎決算を採用しているなら、「当期」と「当事業年度」は同じ意味になります。

二期制を採用しているなら、「当期」は「上半期」または「下半期」のいずれかであり、「当事業年度」は「上半期」と「下半期」を合わせた結果になります。

四半期制を採用しているなら、「当期」は「第1四半期」?「第4四半期」のいずれかであり、「当事業年度」は4つの四半期を合わせた結果になります。


事業報告を決算期末毎に作成されているなら「当期」を用いるのが正しく、年度毎に作成されているなら「当事業年度」を用いるのが正しいのです。


2 ● sibazyun
●50ポイント ベストアンサー

例えばホンダの事業報告:

http://www.honda.co.jp/investors/library/communications/2006/133-0604.pdf

のp4を見ると、「当年度」であるのがわかります。

ただし、同じページの下から3行目に「当期純利益」とあるように、利益や配当については「当期」をつかいます。

なお、p3に、「第3 四半期末配当金」とあるように四半期ごとの締めをおこなっていますが、あくまでも「当期」は1年単位、すなわち年度単位です。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ