人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ホンマでっか!?TV」で出ている先生方は、自分の分野でないことも話したりします。
例えば武田先生は原子力・ウラン濃縮が専門なのに、心理学等の話も詳しそうです。
テレンス・リー氏も同様です。

どこから元ネタをとってくるのでしょうか?
やはり地道に海外の論文を調べているのでしょうか?
用意してきた話もあれば、話の流れに沿って話せている方もいます。

そのような元ネタが日本語で載っているサイトがあるのであれば、知りたいです。

●質問者: kan37
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ウラン サイト テレンス・リー ホンマでっか!?TV 元ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● r_type
●20ポイント

やはり、芸能人ですから、番組の構成上必要なデータはある程度用意されていて、

専門以外のことは、常識の範囲なら こうで もっと工夫するとああにもなる

という憶測がほとんどではないでしょうか。

それが合っていれば なるほど 間違っていれば突っ込まれてボケればいいのです。

なるほど! あるいは 笑い のどちらかが反映されると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

回答者の先生方は、地道に他の分野の論文も調べているのでしょうか?


2 ● suppadv
●80ポイント ベストアンサー

>回答者の先生方は、地道に他の分野の論文も調べているのでしょうか?

専門分野に関してかなりの知識と、継続した努力を行っている方たちです。

他の分野に割ける時間はそんなに多くは無いはずですが、もともとの能力が高いことと、違う分野の知識が自分の分野に役立つことも多いので、出来る限り広い範囲の情報を調べています。

先生方から考えれば、常識程度の勉強しかしていないと思っていると思いますが、凡人からするとかなりの勉強をしていると思える程度は調べています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、専門分野の知識にプラス関連する知識を調べているんですね。だからあれだけ答えられると・・。そしてそのくらいの知識は大したことないとも思っているのですね。特に武田先生はスゴイですね?。あれだけ忙しいのにブログも頻繁に更新されていて。

専門分野にしても、広範囲の知識にしても、情報収集するには英文を素早く読む力も当然必要になりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ