人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSVファイルの結合で質問させてください。

今、複数のCSVファイルがあり全てを結合させるのにコマンドプロンプトを利用し、
copy *.csv output.csv
で問題なく1つのファイルにできます。

実は、これだと元が何というファイルのCSVだったかが結合後ではわからなくなります。
各CSVファイル名を結合後の中身に保持したいです。

結合後のファイルに1列カラムを先頭に追加するような形で、結合前のファイル名(拡張子除く)が
全レコードに挿入されているのが理想です。

どのように記述すればよいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CSV たか つの カラム コマンドプロンプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●100ポイント ベストアンサー

コマンド一発で目的の処理を行うのは無理だと思います。バッチファイル等で処理するしかないでしょう。

以下のバッチを実行すれば、カレントディレクトリ下の*.csvの各行の先頭にファイル名を追加して標準出力に出力します。

@echo off

for %%F in (*.csv) do (

for /f "delims=" %%L in (%%F) do (

echo %%F,%%L

)

)

上記をcsv.bat等の名前で保存して、「csv.bat > output.txt」のように実行すればいいでしょう。ただし出力ファイル名を*.csvにしないように注意してくださいね(そのファイルも処理対象になるため)。

◎質問者からの返答

上手くできました!

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ