人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何から変えたらいいでしょうか?
地方に住むそろそろ30歳になる女性です。
平日はそれなりに仕事がありなんとなく過ぎ、休日は家族がでかけるのについていくくらい。
朝起きると毎日の変わり映えのなさに落ち込みます。
今やっている仕事は向いていると思いますが、この仕事でずっとやっていくには不安があります。
また、異性はもちろん同性の友達も少なく、これといった趣味や将来の希望もなく、受身で行動力やコミュニケーション能力が乏しいと思います。
いったい何から、どんな風に変えていけば、自信を持って充実した人生を送れると思いますか?

●質問者: piso144
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:コミュニケーション能力 不安 人生 休日 友達
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● もなか

とりあえず{自信を持てない|充実していない}人生だと思う気持ちを変えてみては.

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

{自信を持てない|充実していない}人生だと思う「気持ち」を変えてみる…

ということは、たとえばこの反対に

「自信が持てる|充実しているなぁ」と思ってみたらよいでしょうか。

もしくは、具体的にパッと思いつかなかったのですが

「自信が持てない」とか「充実してない」ではない、

別の視点で捉えて考えてみるのもいいかもしれないですね。


もなかさんの回答を読んで、

自分は「自信を持てない|充実していない」ことを意識しやすいタイプなのだろうなと思いました。


2 ● mdfmk

「自信」のほう

もなかさんの仰るとおりと思います。

私の場合は、

・自分にできる分についてはできるんだからその部分には自信を持てる。

・もっと出来る人(or 充実してる人)が世の中にはいるけれど、私+なにか だから素晴らしい。

・友達は少ないけど、自分を友達と認めてくれる人がいるのは確か。自分がうらやましいと思う友達の多い人は別の事で悩むだろう。

とか考えるようにしています。


「充実」のほう

一人暮らしお勧めです。

で、なんでも良いから自分のやったことが無い事をしてみる。

一人での海外旅行もオススメです。


「異性・同性との付き合い」

変な男にひっかからないでくださいね。

ネガティブなやつに良い事はひとつも無いです。

同性の場合も同じです。自分に良い影響を与えてくれる人とだけ付き合うようにしましょう。

(お金持ってるとか、そういうことじゃないです。

気分を明るくしてくれたり、時に厳しい意見や客観的な意見をくれる人です。)

あと、世の中にはすごく良いやつなのにパートナーがいないもったいない男性が沢山います。

そういう人と出会えるよう願ってます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「自信」のほう

-------------------

・もっと出来る人(or 充実してる人)が世の中にはいるけれど、

私+なにか だから素晴らしい。

・友達は少ないけど、自分を友達と認めてくれる人がいるのは確か。

自分がうらやましいと思う友達の多い人は別の事で悩むだろう。

-------------------

友人知人が少ないのですが

その人たちと話すときも、

自分の出来ていないところや不満なところと比較して落ち込みやすいです。

いい仕事しているな、お給料たくさんもらってるな、

結婚・つきあっている人がいてうらやましいな etc...


「充実」のほう

一人暮らしは学生の時にやっていたのですが、

それは4年間経てば実家に帰ろうと思っていたのでなんとかやっていました。

現在、残業が多い職場に勤めているので(最近は23?24時帰宅)、

同僚や後輩には職場近くで一人暮らししている人もいます。

私は家事が苦手なのと面倒なことを避けたいと思う気持ちが強くて

通勤時間がかかっても実家から通っていますが、

みんな仕事しながら家事もしてすごいなぁと思います。

家事については「面倒くさい、やりたくない」のと

「この歳で家族に任せてばかりで情けない」のせめぎ合いです。

あと、一人での海外旅行・・・

やってみたいなと思いましたが「無理そう」の気持ちが強いです。

国内一人旅行もしたことがないので、

まずは国内旅行からかなと思いました。


「異性・同性との付き合い」

-------------------

気分を明るくしてくれたり、時に厳しい意見や客観的な意見をくれる人

-------------------

会社の先輩・後輩たちや、友人、親戚の中に

「この人はいつも楽しそうでいきいきしてるな」

「この人といたら何でもできそうだな」

と思わせてくれる人がいます。

(全員女性ですが……。)

あと冒頭で私が勝手に比較して落ち込んでしまう友人たちは

気になりつつ放置している仕事や結婚について

ツッコんできます。

-------------------

あと、世の中にはすごく良いやつなのにパートナーがいない

もったいない男性が沢山います。

そういう人と出会えるよう願ってます。

-------------------

はい、ぜひ出会いたいです。

ありがとうございます。


3 ● kiri-katidid

上のお二人の提案にくっつく形での提案です。

自信をつけたり付き合いを増やすための準備に当たる行動です。

(1)身体を鍛える

すでに鍛えておられたらすみません。毎日少しずつ運動を行います。最初はストレッチ体操から始めてだんだん運動量をふやしていきます。目標は、自分で”きれいだと思える肉体”ですが最初は柔軟性をたかめるところから。

(2)夜明けすぐのころに起きて太陽の光を浴びる習慣をつける

ふだんそのような時間に起きておられたらすみません。空が明るくなりきっていない時間に起き、陽射しが強くなってくる太陽光を浴びます。身体も目覚めてくるので1分も浴びればじゅうぶんです。

(3)物品を処分する

着なくなった服、履かなくなった靴、聞かなくなったCD、読まなくなった本、諸々を捨てます。捨てがたい場合はリサイクル屋かネットオークションで売ります。

(4)家にある食材の古いものだけで料理を作る週間を過ごす

買出しに行かず、期限間近の食材や食べ残しの保存ぶんなどを使って料理を作ってみます。1日だけでなく、1週間。

(1)と(2)は気持ちの持ちようを変えるため、

(3)と(4)はものごとを判断する力や応用する力を確かめるものです。

ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


(1)身体を鍛える

スポーツは苦手なのですが、

そうも言っていられない年齢になってきましたので

今年に入って3ヶ月くらいは

1回15分程度、週2?3回筋トレのようなものをしていました。

しかし3月の繁忙期以降、

特にここ1ヶ月は帰宅時間が遅いため、体を動かすのをさぼりっぱなしでした。

時々気が向いたらストレッチをしたり軽い筋トレや散歩をする程度でした。

今、ある意味遅く帰るのが標準になっているので

この状態でも少しずつ運動を再開してみます。


(2)夜明けすぐのころに起きて太陽の光を浴びる習慣をつける

残業が多い仕事をしているので、

これまでほとんど夜明けすぐの頃に起きれたことがありません。

今の仕事のスタイルでは平日の夜明けに起きるのは厳しいですが

休みの日ならできるかもしれません。


(3)物品を処分する

片付けや整理整頓が不得意なので部屋に本が溢れてしまっています。

時々古本屋に売りに行くのですが、

もう少し物を処分して部屋をすっきりさせたいです。


(4)家にある食材の古いものだけで料理を作る週間を過ごす

食事に関してほぼ母に任せっきりになっていますが

休みの日に時々料理をすることがあるので

まずはその時に、今ある食材を有効に使ってご飯を作ってみます。

具体的な行動についてアドバイスいただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ