人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Photoshop CS4でマスクレイヤーを選択し、
グラデーションツールでグラデマスクを作ろうとドラッグをすると、
グラデ開始点が、マウスダウンした場所と全然違う座標に
動いてしまう(X,Yとも)現象が起こってしまいます。
選択オブジェクトを移動するドラッグ動作でも、マウスダウンの瞬間に
全然違う場所にオブジェクトが移動している現象も起こっています。

これらの現状に遭遇された方、回避法を教えてください。

●質問者: soyuz11
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe Photoshop CS4 オブジェクト グラデーション デマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kyabana
●100ポイント

「スナップを有効化」してしまったために、思いも寄らない挙動になってしまったのかもしれません。

Adobe Photoshop CS4 * スナップの使用


ビュー > スナップ より、スナップを無効化することができます。

お試しください。

◎質問者からの返答

残念ながらスナップではないようです。

チェックが入っていない状態でも現象が起こっていますので。


2 ● kyabana
●100ポイント

チェックが入っていない状態でも現象が起こっていますので。

そうでしたか。。

そのぐらいの設定変更で直ったらうれしいなぁって思ったのですが。残念です。


調べてみたところ、Photoshop CS4のバグのようで同じような経験をされている方もいらっしゃいました。

photoshop CS4の(仕事的に)重篤なバグ — OOO【トライオー】


解決方法を見つけることができなかったのですが、Adobeが提供している「おかしいなと思ったら」や「Photoshop CS4 でカーソルが正しく表示されない(Mac OS X 10.6)」を試すと改善されるかもしれません。

そのほか、アップデート(win,mac)を試されてもよいかもしれません。

◎質問者からの返答

アップデートかけてみましたが

2・3回のドラッグは上手く行っても

それ以降がやはりオブジェクトの位置が飛んだり不安定です…

また時間をおいて同じことを試みると、

やはり2・3回は正しい位置にドラッグされ、

それ以降は不安定となります。

ちなみに環境を書き忘れていましたが

Win VISTAで使っています。

気が付いたらなっていたので最近起こった不具合なんですが…

う?ん、作業効率が悪いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ