人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いやがわせのようなスパムが来ています。職場の人名や地名などがメールの宛先やスパムの本文に入っていたりします。職場の出来事にタイミングを合わせたような内容のいやがらせで、ノイローゼになってしまいます。差出人もこの人しかいないというようなものなのですが、証拠はもちろんありません。どうしたら良いですか。

●質問者: webster2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いやがらせ スパム タイミング ノイローゼ メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

スパムメールは 相手にしない、放置が 原則です。 誰が送ろうと ほかのスパムメールと同レベルのものとしておけばいいでしょう。 ま、毎回同じメールアドレスならば そのメールアドレスを受信拒否にすればいいだけです。 またドメイン指定受信というのもあります(携帯等)


2 ● mdfmk
●17ポイント

相手にしないのが一番です。 まったく無視、放置するか、 サーバーやメーラー側で受信拒否、もしくは自動削除する設定をしましょう。 自分のアドレスを変えるのも手です。 ノイローゼになったり、困ったりするほど相手は喜ぶはずです。 もしかして届いていないのかな?と思わせるくらいが良いです。 受信拒否とか防御する方法が分からない場合、聞いてください。 あと、まさかですが、文字化けしている訳じゃないですよね。


3 ● papavolvol
●17ポイント

メールを無視したり、受信拒否したりして、解決するのが1番です。

でも、どうしても解決できないときには、警察に相談してください。相談者の方が心の病気になってしまっては大変です。場合によってはとりかえしのつかないことになるかもしれません。

メールには通常の画面には表示されませんが、ヘッダー情報というのがついています。このヘッダー情報をプロバイダーの協力を得て調べれば、どこから発信したのか分かります。日本国内から発信されていれば、誰が発信したのか分かります。

しかし、プロバイダーは通信の秘密を守る義務があるので、この情報は警察以外には公開しません。

メールに違法性があれば、プロバイダーは警察にこの情報を提供するので、警察はメールの発信者を特定してくれます。


4 ● Baku7770
●17ポイント

威力業務妨害(ある程度まとまった件数と業務が妨害されたことが必要)、傷害(webster2さんがノイローゼになるなどし、医者の診断書が必要)、ストーカー(相手が恋愛感情を抱いていることが必要)といった罪状と要件があります。また、送信元を偽るような小細工をした場合には特定電子メール法違反というのもあるでしょう。

他の回答者がいうような無視するというのは、一般のスパムメールに対する処置であって、特定の個人に対して攻撃をしてくる場合はそうとは限りません。

職場関係であれば、まず上司と相談の上対応を決められるべきだと考えます。


5 ● sayonarasankaku
●16ポイント

>差出人もこの人しかいないというようなもの

そのかたが聞いているところで、

「警察に相談しようと思ってる」とほのめかしてみるのはどうでしょう。


そして本当に相談に行ったほうがいいかもしれませんね。

アドレスを変えるのは無理なのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ