人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6年前に出版した本があまり売れません。よい販促の方法はないでしょうか。
講演のたびにちょっと宣伝していますが、あまり本気にされないようです。
他の著者さんたちはどうしてるんでしょう。

1307392654
●拡大する


●質問者:
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:出版 宣伝 販促
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中

一人で本を書いたことはないので、一読者として回答します。

私は、本を買う前にAmazonなどのレビューを参考にします。

この本もレビューが1件あったので読みましたが、良さそうな感じですね。

宣伝するときに、レビューも宜しくと付け加えてはどうでしょうか?

好印象のレビューが増えると購入者も増えると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういえばamazonでのレビューをお願いしたことはなかったです。こんどしてみよう。


2 ● あるぴにっくす

講演やるのなら、スクリプトの具体例はこの本の○○ページに載ってます、とか、会場で配るハンズアウトなんかの最後のスライドにさりげなく宣伝のせとくとか、即売会(サイン入り)やるとかどうでしょ。

ほんとはどっかの教室で教本に指定してもらうと手っ取り早いですけど。

# スライドの前半にわざとらしく載せるのはイマイチですかねえ...

参考資料みたいに末尾に載せるのはよく見ますが、前半に載せるのはあまり見ないです。聴衆の興が削がれるので、冒頭に持ってくるのは講演の満足度を考えてもお勧めしませんね。



・あとお節介かもしれませんが、コストを削って宣伝したいのは十分理解できますが、コミュニケーションコストまで削って宣伝する行為(いわゆる人の褌状態)は、日本では否定的に受け取られることもあるので注意しないと逆効果、ということもありえます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

次回の講演(Ruby会議2011、7/17)で実践してみます。

# スライドの前半にわざとらしく載せるのはイマイチですかねえ...


3 ● kzgs

なかなか面白い宣伝方法ですね

既に持ってるので私は買いませんが

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そういうわけで、みんな買ってね!


4 ● やす@新宿
ベストアンサー

以下のサイトの書籍化の企画をしています。

鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座

一応、出版社から、売れる本にするために以下の事を実行するように言われています。



つまり、売れる本にするために全国規模で1,000万円くらいの営業経費を掛けて、仕掛けていかないとベストセラーにするのは難しいようです。


6年前の技術本との事なので、今から書店営業を行なっても有効なのかよく判りません。

売るための戦略に関しては、出版社と打ち合わせされるのが一番良いと思います。


ちなみにベストセラーを連発してる、勝間和代さんの書籍は、売上げの2%くらいを次の書籍の全国の書店営業費に当てていると言われています。

◎質問者からの返答

えええっ、そんなに掛けるものなんですね。世界が違うなあ...


5 ● fujita3104

ブログに献本してみてはいかがでしょうか?

「404blognotfound」とか有名ブログに……。

◎質問者からの返答

弾さんに贈るのはとっても楽しそうですね!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ