人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux で動作する、ウィルス・マルウェア対策ソフトを教えてください。

これまでf-secure社の製品を使用していましたが、設定のこまやかさに不満があり
乗り換えることにしました。

検討しているのは、以下の5社の製品です。
Sophos、McAfee、Kaspersky、Symantec、trendmicro

これら以外の製品はないでしょうか?
また、これら製品の評判やあなたの経験などおしえてください。

●質問者: tk_htn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:F-secure kaspersky Linux McAfee Symantec
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mongrelP

Linuxではclamav、antivir、avast、avgあたりが有名ですかね。

clamavはオープンソースなので個人法人商用非商用の制限がありません。

こちらはまず間違い無くパッケージマネージャから導入できます。

他も個人利用なら無料でできます(パッケージマネージャから導入できる場合もあります)のでまずは試してみては?

なお、それ以外にiptablesやセキュアOS(apparmorもしくはselinux)の設定の方もきちんと見ましょう。むしろ普段使う分にはこっちのほうが大事かもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

回答にあった各製品は、それぞれ評判がいいみたいですね。

まずは、試してみたいと思います。

ClamAV は以前使ったことがありました。

たしかにパッケージマネージャからのインストールは容易だった記憶があります。

メールサーバとの連携もスムーズでした。

アクセス制限については、製品に付属するアクセス制限の機能を使うことも考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ