人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Androidアプリを外注さんに開発して頂いています。

縦にAndoroid端末を持った状態で、縦長の動画が再生できるアプリにしたいのですが、開発会社からはAndroidは再生できる動画は480 x 360 のサイズに固定されているので、縦長の動画は再生できないと言われてしまいました。

これは本当でしょうか?
また本当だった場合、それを回避できる方法はあるのでしょうか?

動画は、予めアプリの中に埋め込まれている状態で、Webからストリーングするようなものではありません。また、動画再生時には動画の上に一部UIを乗せる予定です。

また、10種類程度の一般的なAndroid端末に最適な縦横比の状態で再生をさせたいと思っておりますので、端末毎に動画の縦横比が変わってしまうのではなく、動画の上下左右のどちらかがトリミングされた状態で再生されればと思っています。

OSは2.1以上を考えておりますが、最新版でなければ難しければそれも問題ありません。
是非、方法などご存知の方がいらっしゃればお教えください。
何卒よろしくお願いします。

●質問者: kahonda
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:360 Android OS UI Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●0ポイント

実際開発ツールをちょっといじった程度の者ですが、

書かせていただきます。


開発会社さんは縦長フォーマットの動画再生が無理で、横長の480Pなら可能と言うんですよね。

ならばコンテンツのほうを480Pで90度回転させた物を用意すれば良いのではないでしょうか。

それでデバイスの向きが変わっても動画再生アプリの向きは連動しない(地軸センサと連動しない)ようにしておけば、

縦にした時に画面いっぱいに再生されたままになるとおもいます。


この方法で不十分な場合はまた調べさせていただきます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ただ、それだと縦長の動画を用意する事と変わらないような気がしてしまいます。

もしその方法が確実であれば良いのですが、おそらくそれでは根本解決にならないような気がしますので、もう少し具体的な回答を頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。


2 ● takjoe
●500ポイント ベストアンサー

VideoViewというAndroidのUI部品を使えば、

問題なく再生できますよ。

動画のサイズに対しての描画領域の大きさを勝手に計算して、

最適なサイズに拡大(縮小)して再生してくれますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ