人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アパートを引っ越したいのですが、引越しの大義名分、もっともらしい理由を募集します。
理由なのですが、アパートの隣にある公園で夜騒ぐ輩がコンスタントにいます。しかし、当方一人暮らしの学生で親のすねをかじっている以上、親の説得は必至であり、さらに、去年の四月にアパートの壁が薄くて隣の音がうるさいという理由で前の住居に引っ越して一週間で現在の住居に引越しをしており、そう簡単には引越しの説得ができない(=素直に言っても望み薄)、という事情があります。
現在思いついているのは家賃アップ、建て直しです。

●質問者: Bretwalda
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アパート コンスタント 一人暮らし 事情 公園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●14ポイント

その状況なら、素直に言っても良いかもしれません。

隣の公園に夜、危ない人間が集まっているということであれば、お金の問題ではなく、安全の問題になると思います。(中学生が会話をしている程度なら、ダメかもしれませんが)

親御さんにとっては、一番心配するところだと思います。

子供の安全より、引越し代を重視するということは無いと思いますよ。

説得できないようなら、金曜日の夜などに来て泊まってもらって実態を知ってもらうというのも手です。


2 ● a-kuma3
●14ポイント

「引っ越しの敷金&礼金は、バイトで返すし、家賃も今のところよりも高いところは選ばないから。」


というのは、どうかな。

言葉だけではなく、行動が伴うと、説得力は増すと思うのだけれど。


3 ● amai_melon
●14ポイント

安全上の問題や防犯の点から判断すると、引っ越しできるなら、引っ越ししたほうがよいと思います。犯罪被害等で取り返しのつかないことになる前に引っ越したい旨をお伝えになるのがいいと思います。


4 ● lalalaanonki
●14ポイント

親喜ばすには、安いところに引っ越したら?

その近くでバイト見つけたから!なんていえば、一歩前進で親も喜びます。


専門分野の本がいっぱいある図書館の近くに引っ越す。。。というのは?

これ以外と賛成してくれそうです。



バイトのほうは適当にこなしてください。


5 ● 松永英明@ことのは
●16ポイント

理由は、本当のところをきちんと伝えればいいでしょう。

問題は、今のところに引っ越した理由が「アパートの壁が薄くて隣の音がうるさい」からだったことにあります。それで引っ越してみたら「アパートの隣にある公園で夜騒ぐ輩がコンスタントにい」たのですね。

今回も前回と同じような理由でまた引っ越しになるわけです。親としては「今度は大丈夫なの?」あるいは「騒音を気にしすぎじゃないの?(神経質に過剰反応してるだけじゃないの?)」と思う可能性も高いと思われます。言い換えれば、「今のところがいやというだけで、よく考えないで次のところを選ぶ傾向がある」と思われても仕方ありません。

その点を回避するためには、不動産屋さん(できれば複数)で事情を話し、「防音がしっかりしている」「周辺環境も問題ない」物件を探してもらって、「今度こそはずっと住める」と事前に確信できるような物件をピックアップしましょう。そして、事前に下見もします。その上で、これこれこういう事情ですぐにでも引っ越したいが、二回失敗しているので慎重に不動産屋さんに相談して、実際に下見もした、ということで納得させるのがいいと思われます。

ポイントは「考えもなしに同じようなことを繰り返すなら、今のところで我慢しなさい」と言われてしまうことを回避することにあります。となれば、次は大丈夫と安心させるのが最大のポイントと思われます。

いい物件が見つかるといいですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ