人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUベンチマークであるwhetstoneに関する質問です。
1秒間のwhetstone実行回数を示すWIPS値からFLOPS値を計算する事は出来るのでしょうか?例えばdhrystoneの場合は実行回数を1757で割ることでDMIPS値が求められる事がWikipediaにも記載されていると思います。友人にネットで落としてもらったwhetstoneの実行画面を添付させて頂きます、この結果からMWIPS(Million Whetstone Per Second)は一番下の行に表示されているものと思っていますが、FLOPS値に関してはどう捉えれば良いでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
誠に申し訳ございませんが、この実行ファイルおよびソースのダウンロード先は分かりません。

1307455235
●拡大する


●質問者: sonic69ne
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:CPU Per Wikipedia ソース ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●200ポイント ベストアンサー

もともと表している数字が違うので、単純に換算はできません。


whetstone のような、いわゆるベンチマークでは、ある決まったプログラムの実行速度を測ることで、計算機の性能を比較しようとするものです。

厳密に言うと、CPU の性能だけではなく、コンパイラの性能も加味されます。


FLOPS は、定義で言うと、単位時間あたりに、何回浮動小数点演算ができるか、という数値で、どんな演算か、ということまで定義されてません。


極端な例で言うと、掛け算だけが異常に速いけど、割り算は異常に遅い CPU というのもありえるわけです。


これだけだと、回答としてあんまりなので、whetstone のソースをいくつか。

Wiki で分かるように、結構昔からあります。

BASIC の wetstone

Fortran の wtstone

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ