人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB開発のディレクションをし、営業とエンジニアの間に立つ仕事をしています。
数名の営業からの要望、営業を通じたクライアントからの要望。
そして、それらをエンジニアへ発注、またはデザイナへ発注していくわけですが、
質問項目や、細かな確認事項が増えていき、それらの管理に悩んでいます。

現在は、メールベースで質問項目を投げ、確認し、担当者へ伝えるという事をしていますが、何かよい管理方法はないものでしょうか?

一つ一つ、確認事項をカテゴリ別にエクセルにまとめるという事は可能かと思いますが、他にいい案などありますでしょうか。また、皆さんはどのように対応しているのでしょうか。



●質問者: subweb
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:Web いもの エクセル エンジニア カテゴリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● みつき
●50ポイント

wiki機能のあるグループウェアを使うと良いと思います。

私ははてなグループ(http://g.hatena.ne.jp/)のキーワードを使っていますが、Pukiwikiなども使えると思います。

なお、wiki機能はありませんが、最近はサイボウズLive(http://live.cybozu.co.jp/)やBacklog(http://www.backlog.jp/)を使う人も周りでは増えてきました。ご参考まで。


2 ● もすぴー
●50ポイント

タスク管理としてはredmineあたりが有名です。

チケットを発行して、ユーザーを割り当て、対応をする。という流れです。

チケット毎にスレッドが立つイメージです。

自分でサーバを用意するのが難しいのであればバックログやspringloops(英語)などのサービスを利用するのも手かと思います。


3 ● Hyperion64
●100ポイント ベストアンサー

課題を共有する業務支援ソフトなどが向いているかも知れません。

n人の営業からの要件インプットとm人への外注へのアウトプットが想定されるので、

それらの交通整理がテマヒマかかりそうですね。なので情報共有をWeb経由でできるのがいいような感じですね。

例えば、「Network TODO」などがあります。これはASP型というよりクラウド型ですね。クラウドだと送受信のテマが省けるのとほぼリアルタイムで情報をシェアできるのが利点です。

その他ご参考

プロジェクト管理ならMicrosoft Projectがあります。ただし、これは開発スケジュールをPMが管理するという立場ならオススメです。

進捗管理系なら「案件進捗管理ソフトProcessX」などがあります。http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se308795.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ