人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxのサーバにログインして、このサーバにどんなサービス?ソフト?がインストールされているか、どんな設定がされているのかを一覧して確認するようなことはできるのでしょうか?
CentOSについてどうかを知りたいです。

Windowsのコントロールパネル→プログラムの追加、削除の画面のようなイメージです。
makeしてインストールしたのか、yumなどをつかってインストールしたのかも分かれば知りたいです。


●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CentOS Linux make Windows yum
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● azumakuniyuki

$ rpm -qa

を実行するとyumコマンドでインストールしたソフトウェアのパッケージ名が表示されます。

makeでソースからコンパイル・インストールしたものは、概ね/usr/local以下にインストールされる(SendmailやPostfix等、デフォルトで/usr/local以外に入るものもある)ので、そのあたりを見ると見当がつくかもしれません。一般的な習慣として、ソースから構築する場合、そのアーカイブ置き場とコンパイル場所として/usr/local/srcを使うので、そこにソースから構築したソフトウェアのファイルがあるかもしれないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ソースから入れたときはそうしておくものということなんですね。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ