人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPを勉強するのに一番解りやすい本を教えて下さい。PHPに関しては全くの無知です。
JAVASCRIPTなら少し免疫があるていどです。
よろしくお願いします。


●質問者: M
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript PHP 免疫 勉強 無知
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● どたん
改訂3版 基礎PHP (IMPRESS KISO SERIES)

改訂3版 基礎PHP (IMPRESS KISO SERIES)


2 ● Cherenkov

こんにちは、私もJavaScriptはある程度わかるけどPHPは初めてという状態から、
本屋さんに通って最近出回っている本は殆ど手に取ってきました。
(※残念ながらオライリー本は目を通せていません。初めてのPHP5プログラミングPHP 第2版)


重視した点は、出版時期が最近で、評判が良く、実際読みやすいと感じ、名著、鉄板であると確信している本です。

  1. PHP言語仕様
  2. CakePHP
  3. セキュリティ

の三本立てです。
基本を勉強しながら、早い段階でフレームワークの使い方も同時に覚えると、簡単に形になるものが作れて自信も付き、抽象化されていて理解も早いので、一番人気があるCakePHPの本も紹介したいと思います。



PHP言語仕様


本当にやさしく説明してくれるので、プログラミング初心者でPHPをやってみたいという人がいたら間違いなくこれを薦める。
私の場合JSだけでは難しかったクラスや継承などの理解が進んだ。
PHP入門ならこれ。


やさしいPHPとパーフェクトPHPに目を通したら、あとはオンラインドキュメントで補えば完璧。
これ以上のものを他の流通している本に求めても無駄な印象。


CakePHP


CakePHPを使うならこの辞典は必携。
公式のCakePHPオンラインドキュメントもあるが、すぐ調べたい時には全然役に立たない。
この本にはメソッド、プロパティが全て書いてあるので、パラパラめくるだけでも問題解決に導いてくれる。
ページ数が多く分厚いので立てておける機能が地味に便利。


CakePHPの入門本は何冊も読み比べてみたが残念ながらこれ以外の選択肢は無い。
このフレームワークの雰囲気、機能全体を把握するために活用できる。
bake、テストなども一通り説明されているのであらゆるニーズに答えてくれる。


セキュリティ


Webアプリのセキュリティに関する本で現時点の最高品質であることは間違いない。

◎質問者からの返答

とりあえず、やさしいPHP第二版を買いました。

今の所、半分くらいまで読みましたがとても初心者向きでよかったです。

ちなみに、MySQLの解りやすい本ってご存知でしょうか?


3 ● Do_root

私は、PHPは全然で一からだったのですが、これは結構分かりやすいと思いました。



4 ● もすぴー
CakePHP 1.3によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用

CakePHP 1.3によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用

既に紹介されてますが、なんらかのフレームワークを使う事をオススメします。

最低限のセキュリティは確保できますし、フォーラムやブログで色々紹介されていて情報量があります。

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

後は基礎と、こんな事がやりたい、と思った時にPHP標準ライブラリにあるか調べる為にこの本をオススメします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ