人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「簡単なロケットを(原発に)撃てば大混乱になる」との記事が出ていますが、
手持ち式のロケットランチャーを調達できたとして、1発で大事に至りますか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ランチャー ロケット 原発
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●1ポイント

どこに着弾するかが問題なのでは?


建屋に当たって爆発して炉に影響が無ければなんとも無いでしょうし、

炉心が溶けて格納容器に穴が開いてる可能性があるといわれる中で

炉に直撃すれば放射性物質は飛散するので大事に至るかと。

◎質問者からの返答

そうなんですが、その辺のロケットランチャーが与えられる影響を知りたかったのです。


2 ● きょくせん
●33ポイント

多少の攻撃を受けても原子炉の健全性は保たれると考えますが、世の中は大騒ぎになると思います。

http://www.geocities.jp/eaglet_f15/MILITARY/RPG-7.htm

保安上の問題で原発の原子炉建屋の壁の公表されていませんが、大体1mくらいという話ですね。

で、ロケットが何を指し示しているのかが曖昧なのですが、ここでは対戦車ロケット弾を打ち込むのだと仮定しましょう。最近のものでは貫通力が800mmほどあるそうです。ですので多分原子炉建屋に穴を開けることは可能かもしれませんね。ただ、モンロー/ノイマン効果は対象が金属である事も重要なので開かないかも知れません。

でも、相手も直径数センチの穴です。成型炸薬弾は元々戦車内に高温高圧のメタルジェットを吹き込む事で乗員を殺傷したり弾薬を誘爆させることが目的ですので。

http://news.2chblog.jp/archives/51486193.html

まだサーモバリック弾の方が被害が大きいかも知れませんね。

ですが、まぁ、原子炉を攻撃しても効果はあまりないでしょう。……やるなら人的被害を目標としますし、ですから原子力発電所内の施設配置などに関してはあまり公になっていないわけですよね。

中・短距離弾道弾による攻撃はもはや戦争ですし、手製ロケット弾によるゲリラ攻撃はむしろその接近を許した時点でアウトでしょう。福井県民としては海保と県警嶺南機動隊の皆様のご活躍を祈るばかりです。

どちらにせよ、原子力発電所の職員さん方は武力攻撃を受ける訓練などは受けていませんし、市民にしてもそういうことは意図していません。政治はもっとそう。

ですから、『大混乱になる』自体は正しいと思います。

◎質問者からの返答

最新で800mmですか・・・。

国内で攻撃に使用された実績のあるロケット弾でどの程度のものが最高なんでしょうかね…。

よくニュースで過激派が…。とか載りますが。

この平和な国で、使われたら やっぱり「想定外」とか言われるんですよね。

対抗措置を取っていないのに騒がない我々にも非はありますが。


3 ● some1
●33ポイント

「手持ち式のロケットランチャーを調達」との想定だと、

過去、暴力団事務所からスティンガーが押収された事例もあるので、そのレベルが入手可能と仮定も一応できます。


スティンガーの有効最大射程は1?8kmですが、対空用の命中精度重視の武器な事と、高速で飛んでいるものに何らかの破損を与えれば勝手に落ちてくれるので、貫通力からすれば戦車の装甲にも勝てない破壊力です。


スティンガーで原発のコンクリート建造物の厚さ1メートル?2メートルの外壁にダメージを追わせられても、更に内側の厚さ約3?の鋼鉄とコンクリートの二重構造の壁を貫通はできないかと。

まして、更にその中にあるや原子炉圧力容器を破損させて放射性物質をたれ流させるとかは無理でしょう。


ですが、言ってしまえば「簡単なロケットを(原発に)撃てば大混乱に」との条件なら、

一番手っ取り早いのは作業員としてもぐりこんでロケット花火を使うだけでも「大混乱」にはなるでしょう。

射程さえあれば、実質ダメージ皆無の発煙筒を放り込むだけでもパニックは起こせそうです。


ただゲリラが最も有効に海上から北海道の原発を襲撃するのなら、震災直後の人心や情報が混乱している状態にとっくにやってそうですけどね。


4 ● halfrack
●33ポイント

一発ではないですが、非常用発電機をすべて壊した後に、外部へ繋がる送電線へ打ち込んだら、全交流電源喪失で大変なことになりかな、と思いました。

原子炉本体を狙わなくても色々と危なそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ