人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルメーカープロで、作りたいものは「毎月の入院患者さんの定期処方箋」です。(処方内容は毎月ほぼ同じで月に修正する分はわずかです。)
使用環境:FileMaker Pro Advanced 11(Windows版)

まず、「新規データベース」。「フィールド定義」で、「患者氏名」、「今月分定期処方内容」などを定義しました。
?「レイアウト」には、たとえば今月なら自動的に「平成23年6月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。
? 次にあるボタンを押したら、自動的に患者全員分の「今月分定期処方内容」の内容をコピーして、「翌月分定期処方内容」を表したレコードが表示されるようにしたいです。
? そのとき、自動的に「平成23年7月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。
***(つまり、あるボタンを作成し、そのボタンを押せば、今月分の処方をした患者さんの
対象レコードの全員分のレコードの複製をして「平成23年7月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。)
***「平成23年7月の定期処方」にもボタンがあり、それを押すと翌々月の処方箋が同様にあらわれるようにしたいです。
わかりにくい文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。







●質問者: komokomorin
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:11 7月 FileMaker Windows いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● どたん
●0ポイント

スクリプトはこんな感じになります。

 *全レコードを表示
 *レコードを対象外に
 *対象/対象外を入れ替える
 *Loop
 *レコード/検索条件複製
 *Exit Loop If[Status(対象レコード数)=複製数]
 *End Loop

指定した複数のレコードを複製するスクリプト」を参考にしてみてください。


2 ● ニコ
●1000ポイント

つくりかたとしては、やはりポータルにて行うのがいいでしょう。

http://codezine.jp/article/detail/1923?p=4

今月分の処方箋という形ではなく

処方した日付をカレンダー形式で選択できるようにしておけば

履歴の管理ができるのでわかりやすいでしょう。

また、先月と同じとしたいなら、一度前月を指定して、コピーボタンを作っておけば

レコードのコピーができるでしょう。それを修正すればいいでしょう。

必要に応じ、別画面で日付の範囲指定等もできる選択画面を作っておけば

集計表も簡単にできますし、便利です。

どちらにしても、月単位でテーブルを分けるのはやめた方がいいと思いますよ。

あとで集計が大変ですし、ごちゃごちゃになりますから。

まあ、個人情報消してデータを公開したら誰かが直してくれるかもよ。

なんならお手伝いしますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ