人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BOT って何ですか? 何時もの如く全く分かりません。。

ウイルスに感染するととんでもない事になりそうですけど、症状は出るのですか?

防御法、対処法、など教えて下さい。。分からないので、怖さが怖さを呼んで・・・

*** 今 念力でIDコール飛ばしました?!
お気付き下さるまで気長にお待ち致しますので、どうぞよしなに。。***

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:BOT IDコール ウイルス 対処 感染
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●390ポイント ベストアンサー

ピピピピッ! 何カヲ受信シマシタ

ヘンシンシマス。オソレルヒツヨウハアリマセン。

カタカナは面倒なので戻します(笑)

BOTはROBOTに通じるものがあり、自動的に何かを繰り返すものという意味で使われます

・例えば、定期的あるいは不定期に勝手にIDコールを飛ばすプログラムを作ったとすれば、それはBOTです

・例えば、定期的あるいは不定期に適当に言葉を継ぎ接ぎして質問や回答を投稿するプログラムを作ったとすれば、それはBOTです

・例えば、定期的あるいは不定期にあらかじめ適当に作った文書を定期的にツイッターに自動投稿したりするようなプログラムを作ったとすれば、それはBOTです

・例えば、定期的あるいは不定期にあらかじめ適当に作った文書をダイアリーに文書を自動投稿するようなプログラムを作ったとすれば、それはBOTです

・例えば、

・例えば、、、、

BOTはウィルスなどとは本質的には違うものですが、しつように同じ事を繰り返してきますので、うっとうしいものです

BOTのほとんどは無視していればいいのですが、あまりに酷い場合には、BOTからの通信をシャットアウトします

・例えば、執拗に送ってくるメールの場合にはメールサーバーやメールソフトのフィルタリング機能で、こちら側としても自動的に削除してしまうなどの対策を取ったりします

・例えば、むやみやたらとIDコールを飛ばしてくるような場合は、はてなに通報して対応してもらいます

繰り返しますが、BOTを恐れる必要はありませんです

えっ! 私じゃない? こりゃまた失礼しました

◎質問者からの返答

私を困らせて喜ばれてますね・・? 如何にしてくれようぞ?

今週初めて知った言葉だったものですから、調べにいって

「サイバークリーンセンター」のボットとは・・・を読んだんです。

そうしたら、ウイルスの怖い事が一杯書いてあって、びっくりしてしまって・・・

でも悲しい事に、(案の定)説明が分からなかったのです、、

windofjuly様のお話だとそんなに心配する事はなさそうですけど、ではあの説明は

何だったのか???

私の念力(かなり邪念が入っていた様で?!!?)

ご回答ありがとうございました!


2 ● きゃづみぃ
●0ポイント

ボット型のウイルスに感染した場合、サイトを攻撃するのに利用されたりします。

たとえば はてなのホームページを 一人の人が アクセスしたら正常に開きますが、これが 同時に 何万人もの人が アクセスしたら 開くのが 遅くなります。

何百万人だと 開くことさえ できなくなり、サイトが ダウンしてしまうことがあります。

(これは たとえ なので 実際には どのぐらいのアクセスで どうなるのかは 不明)

このボットに 命令をして それを やらせたりするのです。

ボットは ロボットの略ですが、ロボットなので いうことを 聞いて 実行してしまうのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9#.E3.83.9C.E3.83.83.E3.83.88

◎質問者からの返答

ウィキは私も見ました。(チンプンカンプンでしたけど・・・)

お書き下さったところまでは、なんとなく私も分かります。

ねずみ講の様な手口だなぁ、、と言う感想です。。

感染の原因や防衛の方法を教えて頂きたかったのです。

お世話になりました!


3 ● JULY
●150ポイント

2つの文脈で使われる事があります。

前者の場合はなんら問題は無いのですが、後者の場合はマルウェア(広義のウィルス)に分類されます。


で、後者のボットが動いている PC は、悪意を持った人の言う事を聞く兵隊として使われ、具体的には、taknt さんが紹介したような、DDoS と呼ばれる、アクセス障害を引き起こす攻撃や、spam の送信、PC の内部の情報を漁って、例えば、メールアドレスをかき集めたり、保存されているアカウント、パスワード情報を集めて送信したり、新たなマルウェアを伝染させるための足がかりして使われたりします。


セキュリティ・コラム集|OCNセキュリティポータル


対策としては、普通のウィルス対策と特に違いはありません。ウィルス対策ソフトを入れて、きちんとソフトウェアのアップデートを行う、怪しげなメールの添付ファイルやリンクを開かない、といったところになります。


ウィルス対策ソフトは、パーソナルファイアウォール機能が付いている物が、効果が期待できます。通常、ボット機能を持っているマルウェアは、C&C サーバと呼ばれるサイトへ、ボット側から接続します。パーソナルファイアウォール機能の場合、PC からインターネットへつなごうとするプログラムを制限する事ができ、ボットが C&C サーバへ接続するのを防ぐ事が可能になります。

◎質問者からの返答

アクセス障害など何となく あれ? って言う様な症状が出ればまだ救いですけど

盗まれたり入り込まれたり・・・想像しただけで怖くなってしまいました、、

(気が付かない と言うのが一番怖い気がします。。)

貼って頂いたものは、私には難しくて(ハーダー???)

ウイルスバスターを入れていますし、メールの添付はそのまま捨てる様にして

います。

でも自分では安心と思って知らず知らずに・・(自分が一番信用出来ないもので、、)

分かり易くご説明下さいまして ありがとうございました!


4 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://www.mecha-security.com/bot.html

基本的に 既にみつかっているものならば けいちゃんさんが 使用されているウイルスチェックでも ひっかかるはずです。

問題なのは いまだに 見つかっていないやつです。


感染原因

・感染するプログラムを実行した

なにが その感染するプログラムかは わかりません。

かつて 雑誌についてた オマケCDに ウイルスに感染した プログラムが

入っていたときがあります。

市販品だから 安心ということもないです。

(今は その確率は 非常に低いですけどね)

私も かつて ウイルス入りCDなんて焼いて製造しちゃいました(笑)

他人からもらったCDだから 安心なんてこともないです。

さて 感染してしまったら もしくは 感染してるかもしれないと思ったら

フォーマットして 再度 OSを インストールしなおすのが ベストですね。

定期的にやってけば 被害も 少ないかもしれません。

◎質問者からの返答

今度は大変良いものを貼って下さいました?!!

(ハーダーの意味も分かったし! ただゾンビと言う言葉が出て来て更なる恐怖が・・!)

フォーマットして 再度 OSを インストール ??? ですか。 は ぃ。。

私名前変わったんですけどー (意地でも呼ばないと言う固い決意をお持ちでしょうか??)

気を付けなければならない危険があちこちにある事を教えて下さいまして

ありがとうございました!


5 ● こっば
●30ポイント

ウイルスの駆除と感染防止対策

https://www.ccc.go.jp/flow/

ボットウイルスは、忍者みたいに感染されてても利用者に気づかれないように活動をしています。感染すると悪意の第三者が、あなたのパソコンを遠隔コントロールし、迷惑メールの送信、フィッシング詐欺などの犯罪行為に加担してしまうばかりか、あなたのパソコン内のあらゆる情報やあなたが入力した情報を盗み出し、あなたに被害を与える危険なウイルスです。

こまめにウイルス検査ですね。

ボットウイルスとは?

http://support.biglobe.ne.jp/faq/security/bot.html

急速に拡大するボットウイルス感染

http://www.auone-net.jp/security/knowledge/feature/botvirus.html

ボット系ウイルスは、大量にメールを送ったりエラーメッセージを出すなどの派手な動きはありません。そのため、感染したことに気づきにくいものです。

早期発見するには、なんといってもウイルス対策ソフトを使用することです。

あ、メール来た。

◎質問者からの返答

締め切るのすっかり忘れてしまいました。滑り込みセーフでした?

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ