人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLデータベースのバックアップ方法について。

実際にサービス(ECサイト)でMySQLを利用しています。そのデータベースが非常に重いため、定期的なバックアップは不可能(1TB)と外注先から言われました。

コストが安く安全なバックアップ方法として、データセンターではなく、弊社内にバックアップサーバーを設置して、グローバルネットワークを使ったレプリケーションを提案されました。

セキュリティ面が心配だというと、SSHポートフォアリングもしくはVPNで拠点間(データセンターと弊社間)のみ暗号化して通信するので問題内と言うことでした。費用もそれであれば、初期コストが10万円のみということです。

この方法の問題点はないのでしょうか?

●質問者: logihot
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ECサイト MySQL SSH VPN グローバル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● halfrack
●100ポイント

セキュリティ面については、適切に VPN を設定する技量があれば問題ないでしょう。

懸念するべき事項としては、データセンタと違いオフィスは法定点検などによって停電する可能性があります。

オフィスにレプリケーションスレーブを設置する場合、予期しない電源断でオフィス側のデータベースが壊れてしまうことがあります。

この場合、データセンタのサーバからデータベースをコピーして作り直す手間がかかるので、 UPS などの導入が必要かもしれません。

ちなみに、弊社ではデータセンタにバックアップ専用のレプリケーションスレーブを用意して、そこから定期的にバックアップをしています。

ちょうど、ご提案のなかで出てくるオフィス設置のサーバを、データセンターのサーバを追加して置き換えたような構成です。

予算が許すようであればこちらの構成とすることも選択肢です。

◎質問者からの返答

明確な回答ありがとうございます。SSHポートフォアリングを使った場合でも、VPNと同様のセキュリティ程度という感じでしょうか。可能であれば、お教え出来ますと有り難く存じます。回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ