人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエットの話は今回で終わりです! なので最後にもう一つ・・・

2食をダイエットのぷるぷるムースに置き換えて、1食をダイエット食(おかゆとか春雨とか)
にしていたところ、すっかり胃が小さくなってしまったみたいです。。

人間の胃の大きさって大体決まっているのでしょうか?

胃が小さければ太らなくて済む と言う事なのですか?
(ダイエットの為胃のバイパス手術 なんて話を聞きますから、、)

ダイエットしていた時は、とっても体が重くて辛かったのですけど
今朝は妙に元気一杯です! ですからイライラしません!
ご回答気長にお待ち致しております!

どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:イライラ ダイエット バイパス ムース 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://allabout.co.jp/r_health/gc/298752/

胃の大きさは だいたい みな決まってるようですね。

食べたり食べなかったりでは 大きさは 変わりません。

◎質問者からの返答

早っ! でも今回私が求めているのはちょっと違うんです。。

ありがとうございました。


2 ● Gleam
●5ポイント

まずはダイエット成功おめでとうございます。

太り気味の私も見習いたいと思います。


http://allabout.co.jp/r_health/gc/298752/

>食べる量で「胃が小さくなる」ってホント?


実際に手術や内視鏡で胃を見ている医師が検証しています。


http://onakanoniku.net/jj19fde.htm

>胃の大きさは変わらない


こちらにも先のアドレスと同じようなことが書かれています。

◎質問者からの返答

思いっきり反論です! 失敗しましたっ!! その上体調グダグダです?!

ご回答ありがとうございました!


3 ● lalalaanonki
●0ポイント

人間の胃の大きさって大体決まっているのでしょうか?

ギャル曾根さんみたいな抜群の方もいます。

彼女も含めるとなると一概には言えません。


胃が小さければ太らなくて済む と言う事なのですか?

満腹感が出ますので必然的に小食になり、その結果太らなくなります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● こっば
●10ポイント

http://www.keltia.info/itsuu/kiso06.php

人が満腹感を感じるのは、胃の何%が満たされているかどうかで感じるのではなく、脳の満腹中枢によって感じています。

胃が小さければ太らなくて済む と言う事なのですか?

(ダイエットの為胃のバイパス手術 なんて話を聞きますから、、)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011347060

ま、手術をすれば胃は小さくなりますから食べる量も減ります。

けど、

食べる量を減らすと、一回に食べられる量が減りますよね。この状態を一般的に「胃が小さくなった」と表現するのだと思いますが、これは「胃が機能的に小さくなった」と考えるとわかりやすいのではないでしょうか

だそうです。

◎質問者からの返答

今は食べられないけど、健康になったらまた元に戻ってしまいそうですね、、

イマイチ知恵の回答は・・・しかもこれ先程頂いたご回答にあるみたいです。

ありがとうございました。


5 ● Baku7770
●190ポイント ベストアンサー

どの程度ダイエットをされたのか書かれていませんので、断定はできませんがむしろ危険信号だとお考え下さい。

他の回答にギャル曽根の名前が挙がっていましたので彼女の体質をまず取り上げると、彼女があれだけ大食いしても太らない理由は医学的にも解析されていますが、#a3にあるような胃袋自体が一般女性と比べて大きいのではありません。空腹時は普通サイズです。彼女の体質として一般人と比べて特異な点が5つ知られています。

1.腸内細菌中ビフィズス菌が占める割合が以上に高い

2.そのため大食しても血糖値が上がらず、満腹中枢が刺激を受けにくい

3.大食した場合一般人よりも胃が膨らむ

4.幽門が一般人より広く、食べた物が十二指腸に流れやすい

5.就寝中代謝が落ちない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%9B%BD%E6%A0%B9#.E8.BA.AB.E4.BD.93.E9.96.A2.E4.BF.82

って医学的にも特異なんですよ。

今回、エンジェル☆KEIさんの食欲が落ちた理由として考えられるのは1つで、

●ダイエット食のせいで体調を崩し、食欲が落ちた

と見るべきなんですね。

質問の最後に、

>ダイエットしていた時は、とっても体が重くて辛かったのですけど

>今朝は妙に元気一杯です! ですからイライラしません!

と書かれているのも、その傍証と考えます。

で、既に取り上げられているリンクにもあるとおり、胃の一部を切除して痩せるのは、むしろ胃の機能が下がって消化吸収が満足に行われなくなるからなんですね。小さくなったことで入らなくなったからではありません。

ここから、アドバイス。三食ともダイエット食なんてバランスの悪いダイエットは体調を崩しますし、長続きしませんし、多くの場合激しいリバウンドが待っています。

前回も簡単に触れましたが、無理な我慢は絶対にしないこと。継続できる、するということを念頭に置いて手法を選んでください。

◎質問者からの返答

大食いの人って消化する速度がすごく早いんだって、聞いた事ありました。

(詳しくはスッポリ忘れてしまいましたけど、溶かす何かが一杯出るらしい。。)

ですから3番の方のご回答はテキトーだと思っていました。

ウィキに載ってるなんて、有名人ですね?

私は2週間位かなぁ 流動食みたいなのばかりだったもので、力出なくなっちゃって

ダイエットマシンをやる気力さえ無くなってしまいました。

もっの凄いストレスでした。実際は良く噛んで食べる事が重要だったんですね、、

胃のバイパスは、酷い思い違いでした。理由を知る事が出来て良かったです!

せっかく、タイガーのベストスコアに近づいたのに、手から離れた風船の様に

遠くへ飛んでっちゃいました?

でも食べる様にしたら、具合も大分戻って来ました、、それでも体重は大して

変わらないので、私は元々52.5Kg辺りなんだと思います。

今腹筋やってるんですけど、全くダメです。なので、コツコツ細々と続けます。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ