人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5教科それぞれの偏差値を出して下さい。
英語:得点93点・平均68点
数学:得点72点・平均56点
国語:得点78点・平均69点
理科:得点79点・平均67点
社会:得点92点・平均75点
あと出来たらこの偏差値で大学医学部は無理ですか?
正直にお願いします。
現在中高一貫の中2なんですが
もし大学医学部に入れないようなら塾に通うつもりです。

●質問者: 二宮 絢
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:うつ 中高一貫 偏差値 医学部 国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

>偏差値を出して下さい

偏差値を求めるには科目毎に次の3点が必要です

・平均点

・標準偏差

・あなたの点数

(あなたの点数?平均点)/標準偏差+50 = 偏差値

>大学医学部は無理ですか?

偏差値を求めたとして、それは学内(あるいはクラス内)での偏差値に過ぎません

学内で高くても、他校の生徒に比べれば低いということも十分に考えられますので、まずは先生に「将来医学部に進学するにはどのくらいの偏差値が必要ですか?」と相談してみてください

(中2からならまだ時間は十分に残されています。先生に相談した結果、その学校からは医学部への進学者が少ないということであれば、高校からは別の学校に移るということも視野にいれなければならないかもしれません。いずれにしても先生に相談が先です)


2 ● seble

中高一貫ならそこそこレベルの高い学校だろうと思いますから、その中で平均点をそこそこ上回っているのは優秀ですね。

(もっとも、今後いくらでも逆転するだろうけど)

ただ、その点数を見ると文系に思えますね。

入試は英語などもあるだろうからいいけど、医師の実際の仕事は理系です。

数学と理科にもっと力を入れた方がいいのでは?

(医者は世間知らずだから社会なんかどうでも、、w)

あと、ドイツ語も必須科目でしょう(入試は関係無いだろうけど入学後にね)

今からやっておけば大学へ入ってから少しは楽かも?

(入学だけすりゃ医者になれると思ったら大間違い)

あと、金ね。医大を修了するまでに実習とかやたら金がかかります。

(医師不足の原因の1つですね)

親がそれなりに経済的に豊かでないと、、

(私立?中学に入れるぐらいだから大丈夫なんだろうけど)

半分は冗談だから真に受けないでね。


3 ● matsu_matsuoka

偏差値を求めるためには標準偏差というのを調べる必要があり、これを調べるためには全員の点数を使ってかなり複雑な計算をする必要があります。

自分の学力を点数ではなく偏差値で評価するのはいいことです。質問主さんは数学の点数が低いようですが、それは質問主さんが数学が苦手だからなのか、それとも問題が難しかったからなのかは、偏差値や平均点を見たほうが分かりやすいですから。

偏差値が知りたかったら、予備校が主催する模擬試験を受けるといいでしょう。河合塾や進研ゼミなどがやっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ