人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地震がいつくるか教えて下さい。

●質問者: ダ?ク
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Takumi!!!?

現代技術じゃ地震の正確な予知は無理!


2 ● スパロウ
ベストアンサー

身の回りにいる動物の行動がおかしくなったら、地震が来るかもしれません。

阪神淡路大震災が発生する1日前、震源地近くの水族館で飼われていたナマズが、突然大暴れしたという話を聞いたことがあります。

さらに、日本ではないのですが、観光客が乗った象が突然山のうえにいってしまったため、大人数で止めに行こうとして、山に登ったところ、地震が発生して津波が起きたそうです。山に登った人たちは、像のおかげで助かったと言っても過言ではありません。

動物は昔から、災害が近づくと、何らかの器官が働いて、それを知能のある人に伝えようとしているのかもしれません。

他にも、いつもなついている犬が突然飼い主を噛んだり、突然母親猫が、子猫を加えて家からどこかへいってしまったり、色々有るそうです。

もしかしたら、一番良い地震の予知かもしれません。(震源地から遠い、実際には震度1程度の地震は、感知しないかもしれません。)


3 ● miharaseihyou

小さな地震なら毎日何回も起きています。

有感地震だけでも彼の震災以降、揺れ戻しで頻発している。

問題は、これらの地震がぴったりと止まった時なんだそうで、地中深くでマントルにエネルギーが蓄積されていき、一気に放出されれば大地震なんだそうで、日本列島全体で見れば、この百年でも十数回は起きています。

後は、その地震があった場所にいるかどうかで、当たるも八卦当たらぬも八卦ですね。

マントルのエネルギーは毎日でも大地震を起こすほどの量ですが、うまく逃げてくれれば地震にならないで済みます。


4 ● くいっぱ

緊急地震速報系のソフトをつかってみたら? 震源地近くが揺れてから地震波が到達するよりも、通信速度のほうが早いから真下が揺れなければ数十秒ぐらいは前に知ることができるよ。

P2P地震情報

http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

SIGNALNOW EXPRESS

http://www.estrat.co.jp/download.html

つかい方とか。

http://kuippa.sakura.ne.jp/blog/2011/04/17/%e7%b7%8a%e6%80%a5%e5%9c%b0%e9%9c%87%e9%80%9f%e5%a0%b1%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ