人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有名人の「意外な」発明を教えてください。
たとえば
・政治家として有名なサッチャーさんが若い頃にソフトクリームに空気をより多く混ぜてかさ増しする方法を発明した。
・現首相の菅直人さんが麻雀の自動採点機を発明して特許をとっている。
というようなことです。

日本の例でも海外の例でもかまいませんが、
・有名人の発明であること
・その人を有名にした事柄とは別分野での発明であること
この条件は必ず満たしてください。

マイケル・ジャクソンの反重力ブーツみたいなやつは求めていません。
(ダンスのプロがダンスについての発明をしても意外ではないから)


回答内容を見て
より意外な例をみつけて来た方に多くポイントをつけようと思います。
よろしくおねがいします。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:芸能・タレント
✍キーワード:サッチャー ソフトクリーム ダンス プロ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●15ポイント

実は似た趣旨の「有名人の発明」というウィキペディアの項目があるが:

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_celebrity_inventors

・日本人にも知られている有名人で、

・本職に関する発明でなくて、

・関連質問にもなくて、

となるとあまりないようだ。一応二つあげておく。

男優のスティーブ・マックイーンの「バケットシート」:

http://www.google.com/patents?vid=bnA7AAAAEBAJ

女優のジェミー・リー・カーチスの「ポケット付きオムツカバー」:

http://www.google.com/patents?vid=4753647

◎質問者からの返答

おー、最初からいい感じですね。

ありがとうございます。



>男優のスティーブ・マックイーンの「バケットシート」

>女優のジェミー・リー・カーチスの「ポケット付きオムツカバー」


2 ● meefla
●26ポイント

猫好きの chinjuh さんですから、アイザック・ニュートン の「キャットフラップ」(ネコ専用ドア)はご存知かもしれません。

とりわけ特別なのが猫達が自由に出入り出来るようにと、大きい猫用と小さい猫用の大小2つの扉、つまり「キャットフラップ」を発明

アイザック・ニュートン - 科学以外の側面



女優の ヘディ・ラマー は、「サムソンとデリラ」(1949) とかにも出演した人ですが、

周波数ホッピングスペクトラム拡散に関する特許を取得している。これは現在、携帯電話・無線LANに応用されている。

だそうです。

Hedy Lamarr (へディ・ラマー) - 関心空間 に少し詳しく載っています。


ご参考になれば幸いです。


------------------------------------------------------


追記です。(6月11日、午後3時50分)


サッチャーさん、菅さん、と来れば、アメリカの大統領にも頑張って欲しいところですが、歴代大統領で特許を持っているのは一人しかいないようです。

かの エイブラハム・リンカーン です。

大統領になる前の弁護士時代に、

はしけ船や鉄道といった運輸関係訴訟への関与で1850年代中頃までにイリノイ州において弁護士としての有能さを認められるようになった。

という所までは日本語版 Wikipedia にも書いてありますが、浅瀬で船を浮かせて座礁しにくくする装置を発明して、1849年に特許を取っています。

残念ながら、商品化はされなかった、との事。

特許の模型が、スミソニアン博物館の一つ 国立アメリカ歴史博物館に所蔵 されています。

◎質問者からの返答

おーっと、これはそうとう意外性ありますよ。

ニュートンみたいな誰でも知ってる有名な人が

まさか猫専用ドアの発明をしているなんて(知りませんでした!)。


ヘディ・ラマーは日本だといまいち有名じゃないですが、

武器証人だった夫に軟禁されていたとか変装して逃げ出したとか、

お話として非常に面白かったです。

ありがとうございました。


[追記]

追加分も見ました。リンカーンは文句なく有名人ですね。

猫のドアほどのインパクトはないですが、なかなかいいです。

ありがとうございます。


>猫専用ドア、アイザック・ニュートン

>周波数ホッピングスペクトラム拡散、ヘディ・ラマー

>リンカーンの浅瀬で船を浮かせて座礁をふせぐ装置


3 ● sirasuorosi
●26ポイント ベストアンサー

ギロチンの開発にはルイ16世が関わっています。

ギロチンの刃が斜めになっているのは、ルイ16世のアイディアだそうです。

http://bit.ly/imQ6Rb


-----------------------------------------------------

2点、微妙ですが追加します。

ロバート・A・ハインラインとウォーターベッド

http://bit.ly/laMMcC


ジェームズ・ワットと複写機

http://bit.ly/mmwnQn


・・・すいません。これ以上は「千葉茂とカツカレー」ぐらいしか見つかりませんでした。

------------------------------------------------------

これで最後にします。色々とトリビアが増えて楽しかったです。

カフカと安全ヘルメット

http://bit.ly/mnwbOO


山本昌とラジコンのシャーシ

http://p.tl/QBAo

◎質問者からの返答

へー、とは思いますが、意外性は薄いですよね。

王様の仕事と処刑法はそれほど遠くないような気がします^^


sirasuorosi さんに限らず、

回答の追記はOKですのでもっと凄いのをみつけた時はご遠慮なく追加してください。


[追記]

おおー、ハインラインの話は面白いです。現実に先がけて小説の中にあるというのはありがちな話ですが、それを理由に特許を拒否されてる逸話が最高にいいです。が、回答としては狡いですねこれをOKにしちゃうとSF作家と漫画家はものすごくいろんなものを発明してる気がします^^


ワットの複写機は意外なのかな。機械的にやらずに薬品でやったからでしょうか。個人的には意外性を感じませんでした。


千葉茂のカツカレーは、これはOKです。そんな身近な食べ物の発案者がどっかの食堂の店主とかじゃなくて野球選手だったんですね。料理だと特殊技能と違うから意外性は薄いですが、これはOKです。


でも、そういうのだったらわたしもっとすごいの知ってますよ。

肉ジャガの発明者は福沢諭吉だそうです。

http://www.o-sr.co.jp/makanaiblog/?author=4

こちらのブログにはカレーと書いてありますが、わたしが聞いた話だと海外で食べたビーフシチューを、海軍のコックに作らせようとしたら、作り方がよくわからないので醤油味になり、肉ジャガになったそうです。

# コメント欄で「肉ジャガは東郷平八郎じゃないか」というツッコミが入りました。


[追記2]

カフカも山本昌もすごくいいです。特にカフカがすごい。工事現場でヘルメットをかぶる習慣を作ったのってカフカなんですか!!!


△>ギロチンの発明にルイ16世

△>ハインラインのウォーターベッド

>千葉茂のカツカレー

>カフカの安全ヘルメット

>山本昌、ラジコンのシャーシ


4 ● あっちゃん
●2ポイント

「空中散歩」が現実に、NZ発明家がジェットパック開発

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2805430/7323661

意外と知られていない日本の発明品

http://matome.naver.jp/odai/2130480976998344901

う?ん…

一応見つけましたけどなんか違います(笑)↓

http://medapani.com/tag/%E7%99%BA%E6%98%8E/

あと↑の下のほうに写真があります。

いや、

違うなぁ

でも一応ののせときます。

さらに追加!!↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa5074911.html

http://blog.livedoor.jp/moripat/archives/23778973.html

http://doda.jp/guide/monoshiri/all_264.html

http://eknyamanari.e-know.jp/e140989.html

http://buzzurl.jp/entry/http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20100421reu00m030001000c.html

http://blog.canpan.info/tpo/archive/360

これでどうですか?

◎質問者からの返答

あっちゃんさん、

質問文を3回くらい読み直してください^^

この回答にはポイントを差し上げられません。


[追記]

あっちゃんさん、追加分も見ましたが、

そのページには発明に関していろんなことが書いてありすぎて、

どの部分が回答なのかよくわかりません。


質問文に

・有名人の発明であること

・その人を有名にした事柄とは別分野での発明であること

という条件があるはずです。

そのページ内のどの人が有名人で、何を発明したんでしょう?

専門分野と違うことで発明していないとダメなんですよ。


[追記2]別の質問に書いた返信からのコピペ

>回答が増えてコメント欄が見づらくなっているでしょうが、関連質問にあるものは除外していただけると嬉しいです。質問文の条件にはあっているので0ポイントということはないですが、コメント欄まで見て回答してくださる方もいらっしゃるので、きわめて0に近いポイントになります。

http://q.hatena.ne.jp/1246682654

あっちゃんさんがあげてるもので質問文の条件にあってるのは全部関連質問に出ちゃってます。それ以外は条件にあってません。

でも最初の頃より少し前進してますね。


5 ● こっば
●7ポイント

以外ではないと思いますが・・・

消しゴムつき鉛筆は柳家金語楼の発明品

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214478042

小池悦子さん

雨楽楽(うらら)パンツ

実用新案 第3089237号

http://www.t-yoshizawa.com/toku/urara.html

◎質問者からの返答

柳家金語楼さんは消しゴム付き鉛筆や赤白帽なんて身近なものの発明者が落語家だというのは意外性があり面白いです。質問文の条件にはあってますね。

ただコメント欄に書いた関連質問に出ちゃってるのが残念です。


小池悦子さんの発明は知りませんでした。

ただ、残念なことに小池さんがタレントとしてあまり有名じゃなさそうなのと、

介護福祉士という副業から考えると意外性が薄いですね。

(腕を通さなくても着替えられる服なんかは介護系の発明によくあります)


でも質問文に書いた条件にかろうじてひっかかっていると思うのでポイントは差し上げます。

△>柳家金語楼の赤白帽など

△>小池悦子の足を通さなくてもはけるズボン



これから回答するみなさんは以下の点に気をつけてください。

・求めているのは「有名人」の「意外な」発明です。

・単なる発明品を見たいわけではありません。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ