人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来週末あたりから、1?2週間ほど自転車で旅行しようと思います。
(移動は基本自転車で、夜はビジネスホテル等に泊まる予定。)

そこで質問なのですが、どういう服装だと便利でしょうか?
自転車で汗をかくので下ジャージ/上Tシャツってのを第一候補にしているんですが、それだとズボンのポケットに財布とか入れれないのがちょっと…と考えています。
あとは、少しゆったり目のジーパンなりカーゴパンツなりだと、ポケットもあっていい感じかとも思います。。

出来れば似たような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

●質問者: cdaotg
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:Tシャツ アドバイス カーゴパンツ ジャージ ジーパン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

自転車やバイクの場合、ズボンのお尻のポケットに財布を入れると落とします。

座わっている状態でお尻が動くので、徐々に押されて出てきてしまいます。

チェーンでベルトなどに結べる財布か、ジッパーなどの付いているポケットか(それでもお尻は避けた方が、)ウエストバックなどに入れた方がいいですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

つい日常生活の延長で「尻ポケットに入れておけば良いか」と考えていました。

ウェストバックだと荷物が増えて困るので、カーゴパンツとかの方が良さそうですね。

後は自転車での走りやすさが気になるんですが、そっち優先で考えるとどういうのが良さそうでしょうか?


2 ● azumakuniyuki
ベストアンサー

十日ほどかけて滋賀県から青森県・北海道まで自転車(クロスロードバイク)で旅行した事があります。


服装は直ぐに乾きやすいものがよいです。例えば通り雨でぬれた時は公園などの水道で洗っても夏ならすぐに乾きますし、自転車専用のバッグ(タイヤの側面に取り付けるもの)に乗せるように干せば走行中に乾かす事も出来ます。ザックでも同じように背面に引っかけると乾燥できますし。


財布等貴重品はやはりポケットには入れない方がよいです。自転車用の小型バッグ(ハンドルの前に取り付けるもの・着脱が簡単)があるなら、それに財布・時計・地図など纏めて入れて、少しでも自転車を離れる時は外して持ち歩くのがよいでしょう。ウエストポーチや首からぶら下げるもの(ネックストラップのついてるID入れの大きなもの・アウトドアショップで売ってる)など肌身離さず身に付けられるものがいいです。


あとは、旅行中はメインの財布はカバンやザックなど落とす可能性のないところに入れて、その日の道中で使う分だけを入れた財布を、ウエストポーチや首掛けなど取り出しやすい所にいれると尚よいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これから暑くなりますし、乾きやすさも重要ですか。なるほど。

貴重品に関するアドバイスも、ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ